So-net無料ブログ作成

野良イチゴその後 [手作り]

紫陽花1.jpg


面白くない写真を撮ってしまったのでトリミングしたら、


紫陽花.jpg


ワケわからん写真になってしまいました[たらーっ(汗)]




さて、以前UPした我が家の野良イチゴ。

ジャム.jpg

ジャムになって帰ってきました~(笑)

蚊に食われながら毎日収穫し、冷凍庫に入れておいた野良イチゴ、
全部の量を写真に撮る事をすっかり忘れて叔母に託してしまい、
画像もなければ総収穫量も分からない状況でしたが、
叔母によれば全部で1.5キロ弱程あったそうです。

ジャムは砂糖がかなり控えめなので、すごく酸っぱい[がく~(落胆した顔)]

完成したジャムは全部で5瓶。
母、叔母、叔母の3姉妹で仲良く分けて、今年の野良イチゴは終了です~。




そして叔母の車で、

ソフト.jpg

ミニ〇トップへ[ダッシュ(走り出すさま)]
巨峰ソフト135Kcalなり~。

前回のあまおうソフトと違ってシャーベットタイプでした。
その分カロリーが低めなんでしょうね。
バニラとのミックスになると、160KcalとHPに表示されております。

カロリーは高くなるけど、これもミックスの方が美味しいかも♪

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

今年も味噌 [手作り]

朝の天気予報で、今日は「お昼から雨」ってな事を言っていたので、
今日の6000歩は折り畳み傘を入れずに出たのですが、
途中ポチポチ降って来て、ちょっと焦ってしまいました(^◇^;)




昨日の6000歩途中、

0305.jpg

種類が違うのか、個体差なのか分からないけど、
これから咲こうと言う梅?を見つけました。
何週間か前にしつこくUPしていた木は、もう花なんてショボショボなのに。




さて。
ネタもないので、毎年恒例の味噌づくりの画像でも・・・(^^;
が、毎年同じなので、ザックリ進みます(笑)

メインは、昨年の教祖のコンサートでゲトした、
新人のオダックマとも言います(#^^#)


味噌1.jpg

毎年同じですが、1タッパ分の材料は、
  米麹 3.6K 
  豆   1.8K 
  塩   1.2K 


味噌3.jpg
味噌4.jpg

一晩水に浸しておいた豆を煮ます。


味噌7.jpg

クセになるクリーミィな灰汁取り(笑)


味噌5.jpg
味噌6.jpg

1時間20分くらい煮た大豆を潰します。


味噌8.jpg
味噌2.jpg

最初に混ぜておいた塩と麹をボウルに投入。
よく混ぜます。


味噌9.jpg
味噌10.jpg

混ぜ終わったら団子状にしてタッパの投げ入れ、
空気が入らないようにギウギウ押しながら形を整えて、
最後は塩で蓋。


味噌11.jpg

今年も3タッパ完成です~(#^^#)




手抜き感満載の今年の手作り味噌レポでした(笑)
メインは新人のオダックマだから・・・(^^;


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

100均の手袋 [手作り]

2016-12-05 001.jpg

本日の6000歩はポカポカ陽気の中でした。
と言うか、マフラーが邪魔なくらいに暑かった(>_<)




さて、しかし、今日は寒い系のお話。

以前、
部屋の中でパソ子に向かう時用に、
100均で買った手袋の指先を切ったと言う話を書いたのですが、

2年前かな?と思ったら3年前でした。

手袋1.jpg
手袋3.jpg

3年前の日記 →  これ

このピンクの手袋の指先がブヨブヨになってしまいました。
フィット感が皆無と言うか、何と言うか・・・。
ま、3年も使えばショボくなるのは当然だけども(^^;


手袋1.jpg

↑ 特に親指の指先がブカブカな感じ。


で、
もうオレンジの方の手袋を新たに切る事にしました。

手袋2.jpg

今回は前回より短く切ってみました~♪


が、
・・・・(^^;

手袋5.jpg

薬指だけ短くないかい??[たらーっ(汗)]




そして3年前に、ほつれ止め用に使ったマニキュアの瓶は、

手袋3.jpg

ピンクの破片がすっかり色落ちしておりました。


当然今回も使いましたので、

手袋4.jpg

オレンジの破片、仲間入り~。
見づらいですけども、だから何?って感じですけども[あせあせ(飛び散る汗)]


ひぃ~ネタがないので、これにてドロン[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

野良イチゴ [手作り]

九州地方の大雨、大丈夫だったのかなぁ。
群馬のダム上空に降ってくれればいいのに。。。




前回UPの毒モードにお越し下さいました皆さま、
ありがとうございましたm(__)m

都知事選、ホントに心配です(>_<)
先ほど、4人で並んでいる画像を見ましたが、
4人中3人がアッチ系と言う・・・(´;ω;`)ウゥゥ
あぁ、心配。。。

・・・と書いてるうちに、アッチ系1号が取り止め?
知名度で55号が有利なような(T_T)

あぁ・・・いかん、今日は毒じゃないのに[あせあせ(飛び散る汗)]






さて。
我が家の野良イチゴのその後です。

収穫する度に冷凍庫に入れておいたイチゴは、

ジャム1.jpg

叔母に渡す頃には、この量になっておりました。
量ってみると、

ジャム2.jpg

袋込みで500gちょいでした。


1週間後、

ジャム3.jpg

去年より大きな瓶入りのジャムになって帰ってきました~(#^^#)
この瓶で3個分完成したので、3姉妹で分けたと言うわけです。



ジャム4.jpg

パンに塗ると、真っ赤っかになります。
甘さ控え目だったので、父には不評でしたが、
甘酸っぱくて美味しかったです♪

また来年もたくさん収穫できますように♪

マイカテゴリーは「手作り」ですが、「叔母」の手作りジャムの話でした(^^;





今朝、朝食を食べていた時の事、
ベランダの柵の上で、スズメちゃんが2羽、けたたましくケンカ中。

チュンチュンチュンチュン!
朝からウルサイなぁと見ていたら、ケンカしていたハズの2羽が!
     ↓   こんな感じに(^^;
 
IMG_0573 4.jpg

これは去年撮影した参考画像ですが・・・・(^^;



スズメの[黒ハート]を見る、年老いた両親とイイトシした娘の図。
なかなかシュールなものがありましたな(笑)



今日のカテゴリーは、「子作り」ではありません(^^;


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

寝相 [手作り]

陽射しは強いけど、風が気持ちいい6000歩でした。
でも、汗だくっす(>_<。)
今からこれじゃ、ホントうんざり[もうやだ~(悲しい顔)]

お昼の番組で、今年の夏は猛暑で残暑って・・・。
怖い。怖過ぎざます[がく~(落胆した顔)]




さて。

ワタクシ、寝相が悪いんでしょうなぁ(^◇^;)
夜中にゴロゴロ動き回っている模様です[たらーっ(汗)]


冬は毛布と羽毛布団と2枚掛けているのですが、
明け方、寒くて目が覚めたりします。
見れば、足元の布団が床に半分ずり落ちたりして[もうやだ~(悲しい顔)]


で、某生協にてベッドガードを購入してみました。

ベッドガード1.jpg


・・・・。
面倒くさいなぁ(-_-)

最近、こんな簡単な組み立てすら億劫になってしまいます[ふらふら]


ベッドガード3.jpg

てか、ホチキス外れないし(`ω´)#
ビーズアクセ作成時のペンチ、大活躍の巻きでございます。
ペンチ持ってない人は、外すの大変そう[あせあせ(飛び散る汗)]


ベッドガード2.jpg

完成~\(^o^)/



・・・なのですが、
羽毛に隠れてしまう、高さが若干足りないようなこのベッドガード。

その存在を忘れてしまってベッドに腰掛けてしまう私は、
よく尻に刺してしまうのでした(^◇^;)
羽毛がクッションになるので、超直撃は避けられましたが(笑)

もう羽毛の季節もとっくに終わり、目立つ存在になっておりますゆえ、
尻に刺さる事はなくなりました!(^^)!





寝相ネタ続きます。


枕の横に置いてあるティッシュボックス、
朝起きると、かなりの確率で床に落ちてるざます(T_T)

私、ゴロゴロ寝ながらグーパンチでもしてるのでしょうか[たらーっ(汗)]
毎朝拾うのも、いい加減面倒になったので考えました♪


100均へGO[ダッシュ(走り出すさま)]


購入したのは、

ティッシュ1.jpg

ブックエンド2個、強力磁石、ティッシュボックス。


ティッシュ2.jpg

ブックエンドの下に磁石を適当に並べて、


ティッシュ3.jpg

2枚重ねました。

ま、別に、強力磁石でなくとも、
ガムテでグルグル固定しちゃっても良いんですけどね(^^;


ティッシュ4.jpg

ティッシュをセットしたケースを差し込む。


ティッシュ5.jpg

表は、こんな感じ。
これを、


ティッシュ6.jpg

ベッドに突き刺せば完成です~\(^o^)/


快調です(^^)v
転がり落ちません[わーい(嬉しい顔)]



nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

お味噌 part7 [手作り]

ジンチョウゲの香りも好きなんですよね[るんるん]

0308.jpg

なんか、イマイチボケとりますが・・・(^^;

それにしても今日は、お昼前からずっと雨で鬱陶しいし、
夜になって気温も随分と下がったみたいですね。
寒暖の差にお見舞いされそうです[ふらふら]





さて♪
毎年恒例の味噌作りの季節がやったまいりました。
今年もネタがないので、強行UPの巻きでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

そして同じく毎年恒例のオダックマですが、
私が持っているオダックマは計5種類。

oda7.jpg

既に4種類登場させてしまったので、未登場は残り1種類となります。
来年はどうしませうねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





材料はこれ。

味噌1.jpg

麹屋さんで購入した、大豆と麹。
スーパーで重い思いしながら購入した塩。


味噌2.jpg

作業は前日から始まります。
豆の中に水を投入。


さて、当日。

味噌3.jpg

豆を煮ます~。


味噌4.jpg

私の大好物な灰汁取り。
この後、てんこ盛りでクリーミィな灰汁がわんさか沸いてきます!



・・・・・・・・・。



味噌5.jpg

完成~(^^;


味噌6.jpg

今年は、3タッパ作成でした♪



途中、かなり端折ってしまったのは気のせいではありません(笑)
もう毎年同じなので、省略しちゃいました(^^;
ちなみに、去年の日記は → ここ です♪
作られる方は、参考にしてみて下さいまし(#^^#)




今年登場の5人(クマ?)目のオダックマは、

今年のクマ.jpg

顔色の悪い、この子でした♪


今年のツアーグッズ、新オダックマは誕生するんだろうか(・・?
もうケースに入らないけど、欲しいなぁ・・・。
なんて、まだチケットも手に入れてないくせに・・・(^^;


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

ハッカ [手作り]

先週のミニ〇トップ。

ソフト.jpg

パフェチーム対ハロハロチームに分かれました。

我が家から少々距離のあるミ〇ストップ。
叔母が定期的にウチに来る用事がお休みの夏の間、
しばらくお別れになります[もうやだ~(悲しい顔)]




さて。
足の裏が熱くて気持ち悪い季節となりました。
20代後半からのお付き合いです(T_T)


27、8歳の頃にバイトで行っていた会社は、
当時にしても既に古臭い、昔ながらの鉄板のようなデスクでした。
オフィスサンダルを脱ぎ、デスクの側面に足の裏をビタっと貼り付け、
涼を取っていたワタクシ。

あの頃から超絶オヤジ臭い立ち振る舞い・・・[たらーっ(汗)]
そりゃモテるわけないわな・・・・。



とにかく足の裏が熱くて気持ちが悪いんです(;_;)


数年前は足用のアイスノンとか使っていたんですが、
いろいろググった結果、原因は「冷え」と判明。
冷やしたら逆効果と言う事になります。


なのでここ数年は黙って耐えるのみ(T_T)


しかし我慢にも程がある[ちっ(怒った顔)]
今年は更にググってみました!


で、出て来たのが、「ハッカ油スプレー」。
冷たさを錯覚させるそうです。
これは良さそうかも♪


と言うことで、材料を調達する事にしました(*^_^*)


まずはドラッグストアにて、
無水エタノール(500ml)とハッカ油(20ml)を購入。

ハッカ1.jpg


スプレーボトルはポリエチレン製を使用との事。
出来れば香水用がいいらしい。
う~ん、そうは言っても100均で調達する事しか考えられないし。

てなわけで100均へ[ダッシュ(走り出すさま)]

ハッカ2.jpg

左:化粧品用スポイト
中:スプレー容器
右:香水スプレー容器(←容量が7mlなので買ったけどボツ)



ハッカ3.jpg

ハッカ油が多い方がいいかな~と
発見したレシピとは全然違う分量の5mlを吸い出す事に♪




ハッカ4.jpg

エタノールも勝手に分量UPで注入~!(30ml)
だって、500mlも入っていて、10mlしか使わないなんて、
他に用途も思い浮かばないし、モッタイナイかな~と思って。

これに、レシピには精製水と書いてありましたが見つからなかったので、
水道水を70ml程ぶち込んで出来たのが、↓

ハッカ5.jpg


ハッカ油と水が混ざりやすくするためのエタノールって、
書いてあったけど、混ざってくれないのね(^^ゞ




長くなりました。


結論。


私には効果ありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


足の裏に霧吹き状の水が当たるのだから、
確かにその一瞬はヒンヤリしますけども。
でもその効果は一つも持続せず・・・(>_<。)



虫よけにもなるって書いてあったから、
草むしりの時にでもバシャバシャ振り掛けて使うしかないか(>_<)


まだ470mlも残ってる無水エタノール、どうしませう[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

はなまつきvol.6 [手作り]

0325-1.jpg


一昨日、開花宣言出ましたけど、ウチの方はまだまだです。



夕方、ヘンテコな雲と月を撮ったのですが、

0325-2.jpg

月、小さすぎて見えないし(>_<)
上の方の真ん中辺りの点が月です(^^;


0325-3.jpg







さて、
今年も味噌づくりの季節がやって参りました。

が、毎年同じような写真のUPで面白味もないし、
今年は止めようかな~と躊躇しておりましたが、
ネタもないので強行UP致します[たらーっ(汗)]

去年の夏、コンサート会場で購入したオダックマと共に。



味噌1.jpg
  材料は、

  米麹 3.6K 
  豆   1.8K 
  塩   1.2K 

  毎年同じです(^^ゞ



味噌2.jpg
  豆は、
  前日から水に浸しておく。









味噌3.jpg
  豆を煮る。









味噌4.jpg
  この一番最初のモリモリの灰汁、
  これを取るのが面白いんです♪








味噌5.jpg
  豆を煮てる間に、
  麹と塩を混ぜておきます。

  麹3.6Kに対して塩1K。






味噌6.jpg
  豆が煮えたら、









味噌7.jpg
  ぶっつぶします!









味噌8.jpg
  つぶした豆の中に、










味噌9.jpg
  麹を入れてよく混ぜます。

  豆と麹だけでは混ざらないので、
  豆を煮た時の煮汁を1000CC程、
  固さを見ながら投入します。


  あ・・クマ、見切れた(^◇^;)


味噌10.jpg
  よく混ぜたら、
  容器に投入開始~!








味噌11.jpg
  一番上に塩200gで蓋。









味噌12.jpg
  ラップを掛けて皿で更に蓋。









味噌13.jpg
  完成~!

  
  総指揮:母 
  豆潰し係:弟嫁
  豆混ぜ係:弟
  灰汁取り&写真撮り:私
  ソファーで寝る係:父



************************************





昨日の6000歩の道中でビックリしたのですが、
視界に入る車のほとんどが恐ろしいほどの砂まみれ(@_@;)
もしや、黄砂?? 迷惑だなぁ(-_-)



さて、そんな空気の悪い国で開催の世界フィギュア。
いよいよ今日から始まりました。


私の表彰台駄予想は、
女子は、タクタミ・ラジ子のロシアのワンツーにゴールドかなぁ。
願望は知子ちゃんに台乗りして欲しいけど。。。

男子は、ゆづ、ハビ、テン。
ゆづ君は願望です。

テン君、スケオタに「殿下」って呼ばれてるのは何故なんだろ(・・?
パタリ〇に似てるからかな~とか思っちゃったりして(^^;
テン君ねぇ、イイ子だと思うんだけども、
47の母の事務所に入ってからイイ印象ないのだ(-_-)




衝突、病気、捻挫・・・いろいろあったシーズンを、
前向きに頑張っている羽生くん。
言い訳もせず努力し続けるサト子ちゃん。


悔いのない演技で笑顔で終われますように。。。

nice!(33)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

お味噌なーら、はなまつきっ5 [手作り]

家の前の道路から撮りました。
昨日の夕焼け。 ↓

20140316.jpg


ツリーの先端から煙突の煙のように見える雲♪
ツリーがもうちょっと見えると良いんですけど(>_<)






さてさて毎年恒例の味噌作りの季節となりました。
・・・って5年連続同じネタ^^;
→(去年の日記



味噌1.jpg
 今年も麹屋さんから4セット購入。

 1セットの分量は、
  麹 3.6キロ 
  豆 1.8キロ 

  塩 1K ←スーパーで購入



味噌8.jpg



 完成~!









・・・・でオシマイにしようかと思ったのですがw、
昨年、一昨年とは別のオダックマと一緒に若干の写真も撮ったので、
少々続けさせて頂きます^^;



味噌2.jpg

 一晩水に浸した大豆。








味噌3.jpg

 アク取りは私の仕事♪
 てか割と楽しいんですよねw
 
 クリーミーなアクを、
 何も考えずに取りまくる。
 それだけなんですけど^^;



味噌4.jpg

  豆、煮えた!








味噌5.jpg

 フードプロセッサーで潰した豆を
 麹と混ぜ混ぜ。

 このボール、直径50cm程あります。





味噌6.jpg

 タッパーに投入!








味噌7.jpg

 お塩で蓋をし、更にお皿で蓋をして、
 完成~!









今年は流石に飽きてしまって、写真も適当な感じです[たらーっ(汗)]





6000歩の道中、既に満開だった梅が何本もある中、
強情なくらいに咲き渋っていた近所の公園の梅ですが、
本日見に行ったところ、

20140317.jpg


既に散り始めていました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年も満開を見逃したの巻き~(>_<。)

nice!(25)  コメント(18) 

手袋 [手作り]

私の部屋、いまだ暖房入れずに頑張ってます。

夏だって35℃の部屋に耐えられたのだからと、
超重ね着と膝掛けで凌いでいますが、
日中12℃台とか、少々厳しくなってまいりました[ふらふら]

暖房入れれば?・・・と母に言われてますけど、
果たして何℃まで耐えられるか挑戦中って言うか、実験中?

・・・って私、一体何と闘ってるんだろうか^^;




で、昨シーズンから感じていた事なのですが、
手が冷たくて、パソ子に向かっているとキーボードが
上手く打てなくなるんですぅー(>_<。)


なので100均でモコモコ手袋を購入。
100円なので2色買ってみました♪ ↓

手袋1.jpg
手袋2.jpg

1回嵌めたら、伸びたった~w
指先を持って、普通に手袋を脱いだだけなのに(^◇^;)


さて、これをどうしたかと言うと、↓

手袋3.jpg

指先を切りました~。
が、しかし相手はモコモコ素材。
案の定、↓

手袋5.jpg


ほつれまくりです(>_<)
まぁ、切る前からほつれる事は分かっていたのに、
見切り発車で切ってしまったのであります^^;


手袋4.jpg


嵌めてみた♪
お、いい感じですね~!(^^)!


が、切り口がこのままでは、キーボードが
ほつれた糸だらけになってしまいます[がく~(落胆した顔)]


ほつれ防止でググってみた結果、
ほつれ止め溶剤ってのがあるみたいなのですが、
お値段が600円とか・・・。
それじゃ、せっかく100均で買った手袋の意味はないし(;_:)

う~ん。
どうしよう~。

名案が浮かぶハズもなく、再度100均に行って、

手袋6.jpg

ハンドウォーマーなるものを買ってみました。
フリース素材で、まぁまぁ暖かいのですが、
指先から冷気が入りまくります(>_<)


う~ん。
指先を既に切ってしまったモコモコ手袋に未練もあるし、
モコモコ素材の方が断然暖かいし、

で、切り口にマニキュアのベースコートを塗ってみました♪

乾かしてるところ。↓

手袋7.jpg

う~ん[バッド(下向き矢印)]
切り口がカピカピに乾いて、ゴワゴワって言うか、
指に当たって若干痛いなぁ(^◇^;)
せっかくのモコモコ感が台無しとも言えますが[たらーっ(汗)]  
まぁいっか♪


それでもまだまだホツレてしまいます。↓

手袋8.jpg


でも、指先がやっぱり冷たいっす(;_:)




そしてマニキュアの瓶を見ると・・・・

手袋9.jpg

あーあ[たらーっ(汗)]

nice!(33)  コメント(20)