So-net無料ブログ作成
検索選択

片付け [花]

暑すぎるーーーー[ふらふら]



6000歩途中に咲いてました♪

0712-2.jpg
0712-1.jpg


ヒマワリを見つけると撮りたくなるんだけど、
しかし見てるだけで暑くなってくるような・・・[バッド(下向き矢印)]
気のせいか、ヒマワリもあまりの暑さにグッタリしてるみたいな?




花と言えば我が家のアジサイ、
先日の叔母夫婦に手伝ってもらった草むしりの時に、
3本中1本はチョキチョキ切り落としたのですが、

0712-3.jpg

残りの2本は絶賛放置中。
小雨も降っていたし、途中で飽きてしまったとも言う・・・(^^;
もう暑さバリバリだし、このまま片付けられる事なく、
秋までドライフラワーとして居続ける事でしょう・・・。


0712-4.jpg

ところでドライフラワーの中に、今頃ひっそり咲いてる花がぽつんと1個。
目立ちたがりなのか、乗り遅れてると言うのか、季節感無視と言うのか・・・(^^;





片付けと言えば、
ちょっと前、片付け上手の知り合いに手伝って貰って、
部屋の片づけを始めた弟嫁。

食器棚整理に手を付けたその知り合いに、
半端モノの食器や使い勝手の悪そうな食器を、
バンバン捨てられたそうです(笑)

そしてまとめられた「燃やせないゴミ」の日に出すゴミ袋は4つ。

しかし、その袋の中からゴソゴソ物色するウチの母[たらーっ(汗)]
ウチの食器より遥かに高そうな食器が入ってます。

ウチの食器棚が片付かなくなるじゃないかーーと言いながら、
一緒に物色する私[ふらふら]


我が家の食器棚もパンパンなのに、増やしてどーする(>_<。)





今日から始まったテロ朝のドラマ「遺留捜査」、今、見終わりました♪
エンディングの教祖様の新曲の為だけに(笑)

ドラマなんて見るの、超久しぶりかも。
来週からは録画で見ればイイや。
まぁ曲は毎回同じだから、ドラマを見る必要はないんだけども・・・(^^;

nice!(35)  コメント(8) 

紫陽花 [花]

喉が若干痛いような・・・(>_<)
昨日から涼しくて、今朝なんて寒かったし。

いつも11時前には布団に入ってしまうのに、
昨日は半袖パジャマで12時過ぎまでエクセルと格闘してたからかな?[ふらふら]

しかもエクセル、結局、解決しなかったし・・・( ;∀;)


エクセルと言えばワタクシ、
マイクロソフトのオフィススペシャリスト(MOS)と言う資格を、
9年前に取ったのですが、

エクセル.jpg
    ( ↑ 教祖様マグネットで名前隠し中(^^;)

私のWin10に入ってるエクセルは2016。
私が9年前に取ったのは2002。
今となっては全く意味のない資格でござりまする[もうやだ~(悲しい顔)]







そんなわけでネタもなく、唐突に我が家のアジサイです。


アジサイ2.jpg
アジサイ1.jpg

毎年ちょっとしか咲かない木が、今年はどう言うワケだかモリモリに。



アジサイ3.jpg

これ以上近づくと、ボケちゃいます( ;∀;)

アジサイ3-2.jpg

なので、トリミングしてみました(^^;



アジサイ4.jpg

これ以上近づくと、ボケちゃいます( ;∀;)

アジサイ4-2.jpg

なので、トリミングしてみました(^^;



・・・・。
しつこい?( ̄▽ ̄;)



アジサイ5.jpg
アジサイ5-2.jpg


最後までトリミングしてみました[あせあせ(飛び散る汗)]



6000歩のお供のSonyのカメラ、とても気に入っているんですが、
マクロがイマイチ[バッド(下向き矢印)]
もうちょっとドアップで撮りたいーー(>_<)


nice!(25)  コメント(8) 

野良イチゴ [花]

この3日間、暑かったですねぇ(>_<)
せっかくの爽やかな5月なのに、
今から夏の真似事して頂かなくても結構ですのに・・・(T_T)


6000歩途中の薔薇、

バラ.jpg

これ、毎年撮ってるなぁ・・・(^^;




さて。
GWに草むしらなかった我が家の庭、

苺1.jpg

今年も野良イチゴ、実が生りました~。
いつもより雑草の中に埋もれてる感バリバリでございます(^^;

苺2.jpg

毎日赤くなったモノを収穫しちゃあ、冷凍庫にぶち込んでますが、
かなり雑草に埋もれてる場所もあるので、
探すのがちょっと面倒な感じが・・・(>_<)

しゃがみながらの作業は、少々の時間でも足にキマス((+_+))
最終的にどのくらいの量になるかな(´・ω・`)?


・・・・。
この画像、これ以上膨らみません(^◇^;)





無理くり繋がりもなく唐突に、
先週の寿司屋の洗面に飾ってあった花。↓

0514.jpg


レインボーなお花、どうやって作るんだろうとググってみたら、
なんとまぁ、自分で作る事が出来るんですね♪

作り方は、茎の下を包丁やハサミで切って、
それぞれの色の食紅の入った水に挿しておけばOK!・・・だそうで。


液体食紅、密林で探しちゃいました(笑)
今のところ、別に買うつもりはないんだけど、
ちょっと作ってみたいかも~と若干心動いていたりして・・・(^^;


nice!(25)  コメント(8) 

並べただけ [花]

0505.jpg

年中行事。

子供の成長を願って系の行事だと思っていた私。
我が家には無意味だな~と毎年感じていましたが、
ざっくりググってみたら、邪気を祓う系なんですねぇ。

これ以上の邪気に纏わりつかれてたまるかって事で、
無意味だと思っていた年中行事ですが、これからも必須??(^^;




さて、ゴールデンなウィークに相応しいとも思えない、
2回連続の毒でござるスズメちゃんの登場だったので、
ネタはなくとも更新の巻きでございます。

ここ10日間程に撮った花を、ずらずらと並べただけです[たらーっ(汗)]


hana.jpg

近所の家の何かの花(笑)
6000歩の帰り、「咲いたから撮って行きなさいよ~」と呼び止められ、
庭にお邪魔して撮らせて頂きました。
合成写真のような仕上がりになってしまいました(^^;



0424.jpg

6000歩途中で見掛けたモッコウバラですかね?
パステルな黄色が可愛かったです♪



つつじ
花1.jpg

6000歩途中のツツジ。
あちこちに咲いてるツツジは有難味ゼロ。



6000歩の途中の民家の庭先に、
30センチ置きに3本のオレンジの花が植えてありました。

花3.jpg
花4.jpg
花5.jpg

撮ってる時は3種類の花だと思っていたんですが、
画像で見たら1個目と2個目は同じのような・・・(^^;
3種類、オレンジの花を並べて綺麗~って撮ったのに(>_<)
まぁ、UPしちゃいますけども。。。。



花6.jpg
花7.jpg

この八重桜の道、本日も通ったのですが、
花がボトボトと落ちておりました。



花8.jpg
花2.jpg

ピンボケじゃない、藤に群がる黒いデカイ蜂を撮りたかったのですが、
今年も大音量(・・・に思える)ブンブンとした羽音にビビってしまい断念。

私の藤撮影ポイント3か所のうち、1か所はもう既に終わってました。



6000歩も、緑が眩しくなってきました。
八重桜も藤も終わって、あとは暑くなるだけ?
出来れば春多めでお願いしたいところです。。。

nice!(28)  コメント(7) 

晴れなかった [花]

気温の変化が激しくて、
寒かったり暑かったり体調を崩しやすい季節です(-_-)

そう言えば花粉、まだ飛んでるのかな(´・ω・`)?




さて。
今年も、青空バックの満開の桜が撮れませんでした(T_T)

咲き始めた頃、↓

桜1.jpg

産毛のような(^^;

桜5.jpg
桜3.jpg
桜4.jpg

花びら、開ききってないと、まだピンク色なんだねぇ・・・。
2色並んで可愛いかも♪


で、そろそろ満開だな~って頃から天気が悪くなり(>_<) ↓

桜6.jpg
桜7.jpg

雨ーーー(>_<。)


やっと晴れたかなーって頃には、↓

桜8.jpg
桜9.jpg

桜の花、中心が赤くなっておりました。なんか違うーーー(-_-)
そして晴れているけど空は白かった(T_T)


真っ青には程遠いけど、
まぁ青空かな~って空にようやくなった時には、↓

桜10.jpg

桜吹雪になっておりました(T_T)

桜11.jpg

とほほ~。



そんなわけで今年も、桜の時期に天気イマイチだったと言う[もうやだ~(悲しい顔)]


天気イマイチ、写真イマサンでも、もちろんUPしますとも♪
だって貴重な一ネタですし(^^;
なんか面白いネタ、降りてこないかなぁ~(>_<)

nice!(30)  コメント(9) 

お皿 [花]

5,6日前、6000歩の途中に沈丁花が咲いてるのを発見。
良い香り~(#^^#)

0224.jpg

そして今日見たら、随分と咲いてる花が増えていて、
香りもかなり増量しておりました!(^^)!




花と言えば、
数日前、蕾の時が一番可愛いとUPした我が家の椿、

0224-2.jpg

開くとやっぱり可愛くない[バッド(下向き矢印)]
下向き気味で苦労して撮ったのに、割りが合わないと言うか(>_<)


どうでもイイ事なんだけど、
「椿」と入力したハズなのに、「豚木」と変換されたのを見て、
1人で笑ってしまいました。
ブタ木って何だよ・・・(^^;

TUBAKI と入力したハズが、 BUTAKI 。

母音の位置は合っているのに、子音の入力順番を間違えるってどういう事??
有り得ない間違い方に、ビックリでございます[たらーっ(汗)]
やだなー。なんか色々衰えている感じが、すごく嫌だー[ふらふら]






さて。
唐突ですが、我が家にはロクな皿がありません[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログの一ネタにと何か撮ろうと思っても、
皿がショボいなぁ~と躊躇してしまいます(>_<)

そんな我が家のショボラインナップな皿に、
仲間が加わりました。

サラ3.jpg

先月、木曽〇に行った時に貰った皿でございます。
お誕生日月に貰える皿の期限が迫って、食べに行ったと言う。
あぁ、セコい(笑)




そして昨年12月だったかな、
KIRINのノンアルビールを買うと絶対に貰えると言う皿。

サラ1.jpg

4枚貰いました(^^;
確か12本で1枚だったかと。

サラ2.jpg

ちょっと可愛い小皿でした♪



そんなわけで、タダで貰う皿だらけで、
我が家の食器棚はギウギウなのでありました(>_<)


そしてまた、ヤマ〇キ春のパン祭りのシールを集めている私。
4末までだから、2枚は貰えるかな~とか思っている私。
懲りない我が家なのでありました[ふらふら]




毒吐きモードなネタならあったんだけど、
頭が全く回らず、1日で書けるワケもなく(>_<)
で、今日も駄ネタになってしまいました[たらーっ(汗)]




つい先ほど、冬季アジア大会のフィギュア男子SP終了。
昌磨、4Fツーフット、4Tステップアウト・コンボなし、3Aクリーン。
明後日のFSも怪我なくガンバ!
ノーミス券は来月の世界フィギュアで♪


nice!(31)  コメント(5) 

メジロリベンジ [花]

今日も強風。
春一番・・・ですか。

椿.jpg

我が家の椿。
蕾の時が一番可愛い感じがします。




花と言えば、
6000歩の途中の以前UPした梅の木ですが、またまた[カメラ]

梅1.jpg

全体が入る感じにズームしたら、
やっぱり何が何だか分からない写真に[バッド(下向き矢印)]

梅2.jpg

最大にズームしてみたけど、
前回同様、やっぱり梅だか何だか分からない写真に・・・。
今回は大きくトリミングしませんが、前回より花の数が明らかに増えてました♪

こんな立派な木があるお宅って、やっぱり裕福なのかしら(・・?
などと下世話な事を考えつつ、2枚だけ撮って撤収しました。




梅と言えば、
ちょうど1週間程前の曇天の日、メジロを見掛けたのですが、

メジロ1.jpg

後ろ姿[バッド(下向き矢印)]
メジロだか何だか分からない写真になってしまっているので、
大きくトリミング。↓

メジロ1-2.jpg

やっぱりメジロだか何だか分からない[バッド(下向き矢印)]
頭のぽわぽわした感じが可愛いよ(T_T)

メジロ2.jpg

やっぱりメジロにピントが合ってくれない、
かろうじて目の感じがメジロだと確認できる程度の写真を撮っただけで、
この日は撤収。メジロリベンジならず[ふらふら]

その後、イイ天気が続いておりますが、
6000歩で毎日その木の前を通るものの、メジロの姿は確認出来ず(T_T)




ume4.jpg

これは昨日撮ったものですが、蕾はまだあるものの、
気のせいか、もうそろそろ終わりだよ~ってな感じに見えます。

こんなイイ天気の時に、メジロちゃんが撮れますように・・・(>_<)





前回毒吐きモードだし、早く更新しようと思っていたのに、
四大陸見てたら遅くなってしまいました(^^;



次回はフィギュアネタで1ネタ確保できる・・・・(^^;
ネタ枯渇中で、ホントに毎回毒吐きモードになってしまいそう[たらーっ(汗)]


nice!(35)  コメント(6) 

メジロが撮れない(>_<) [花]

午前中の6000歩の時はポカポカの良い天気だったのに、
お昼前から曇りがちになり、お昼過ぎから強風に。

陽射しが部屋に入らないと、寒いっす(-_-)
もちろん窓は閉まっているので風が部屋に入って来る事はないですが、
強風のBGMが寒さを演出してるような気になります。

なんて、回りくどい言い方っすなぁ(^^;
午後から寒かった・・・ってだけです[たらーっ(汗)]



3日前だったかな。
特に撮るつもりもなかった6000歩途中の梅の木に、
メジロを発見!

ume1.jpg

ピンボケのお尻しか撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]
そしてメジロは去って行きましたとさ、ちゃんちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]


ume2.jpg

6000歩途中の別の木。
こちらの方が、先ほどの木よりも若干近くで撮れますが、
でもやっぱり遠いなぁ(>_<)

これ以上ズームで寄るとピントが全く合わなくなるので、
大きくトリミングしてみました。↓

ume2-2.jpg

最初っからこのくらいズーム出来ればイイのになぁ(-_-)



そして、昨日の6000歩、先日メジロのいた梅の木に目をやると、

ume3.jpg

いたーーーー!
が、またもやピンボケーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょこまか動くメジロ。
どうにかメジロにピントが合わないかと、ジタバタしているうちに、
殺気を感じるのか、さっさと飛び去ってしまわれます(>_<。)

そんなわけで、私にメジロが撮れる日は来るのでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]




さて。

下の方10個程度収穫した後、
寒いからと後回しになっていた我が家の「多分八朔」ですが、
先週、叔母に手伝って貰ってようやく全収穫完了!

八朔.jpg


合計72個でした♪
ちょっと大きめなモノを量ってみたら、

八朔2.jpg

結構な重さでした(@_@)

お味の方は、大変酸っぱかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
搾って、「多分八朔サワー」にして呑むのが、一番美味しいかな。


nice!(24)  コメント(6) 

草むしりは突然に [花]

フィギュアスケートの季節が始まった~! 
・・・と前回書いたばかりなのに、

昨日の暑さは何だったんでしょうねぇ(-_-)
東京の最高気温は32℃だったそうで。


5000歩から汗ダラダラで帰宅すると叔母が来ており、
ちょっと時間あるからと、我が家の庭の草むしりを始めました。

ひぃ~、予定外の草むしり[がく~(落胆した顔)]
私も参加しないワケにもいかず、
皆様のブログにも相変わらずの右クリック訪問となってしまいました(>_<)

そして1時間半程度の草むしりで、足ダルダルでございます[あせあせ(飛び散る汗)]




この時期の6000歩の楽しみは金木犀の香り。
が、今年は香りが短かったような気がします(`ω´*)

昨日の5000歩、どこの木の下も、

金木犀5.jpg

こんな感じ。
数日前からとっくに香ってないし。
今年の金木犀は3、4日くらいしか香ってない??



金木犀1.jpg


一気に咲いた翌日には、どの花も開ききっていたし、↓

金木犀2.jpg


数日後の雨の日は、もう匂ってなかったような・・・。

金木犀4.jpg


咲き始めて1週間もしないで、もうショボショボな感じだったし、↓

金木犀6.jpg


今年は猛スピードで終わってしまった感じがします。
もうちょっと長く楽しみたかった・・・(-_-)



ところで、
6000歩途中のお宅の金木犀、↓

金木犀3.jpg

デカい木でした(@_@)
お金持ちっぽい家の金木犀は、形が綺麗なんですね(^^;





昨日、超久しぶりにミニストップへ[ダッシュ(走り出すさま)]

ソフト.jpg

ベルギーチョコもお久しぶり~!
私以外はミックスを注文。
まいうー!(^^)! 相変わらず濃厚でした♪


nice!(27)  コメント(6) 

歯医者の次 [花]

今日は電車に乗る予定で家を出たのに、Suica忘れました(>_<)
ボケとるなぁ・・・。




さて。
毎年UPしている我が家の3本のアジサイですが、
アジサイその1は、

紫陽花1.jpg

普通に咲きました。
今のお散歩用カメラ、接写が5センチだったかな?
以前のキャノンのカメラは1センチまで寄れたのに、
今のソニーのカメラは近づきすぎると撮れません(T_T)


紫陽花2.jpg

なので拡大してみました(^^;
どの部分をトリミングしたか分かりますでしょうか??
最初っから、この大きさで撮れると良いのになぁ・・・(-_-)



紫陽花3.jpg

別の写真を最初から大きくトリミングしてみました。
左側の、今にも割れそうな所を、もっとググっと寄って撮りたいのに。
思ったようには撮れませんねぇ(>_<)



アジサイその2は、

紫陽花4.jpg

ボチボチしか咲かず。3個くらいかな?
ショボいっす(>_<。)



アジサイその3は、

咲かない.jpg

全く咲かず(笑)

この盛大に成長した葉っぱ、来年に向けてどうしませう[たらーっ(汗)]
切るなと言われても、あまりの邪魔っぷりに切る他ないような。。。



今年は、新しい仲間が増えました。

我が家のアジサイ2.jpg

「佳澄」と言う種類らしいです。
もう一つ、

我が家のアジサイ3.jpg

「星花火」と言う種類らしいです。

この2本、果たして来年は咲くのでしょうか。
我が家は緑の手の持ち主ゼロ、皆茶色い手、
来年はお目に掛かれない予感が致しまする(^◇^;)




アジサイその1が咲き始めた頃、
どピーカンな日に撮った一枚なのですが、

我が家のアジサイ1.jpg

拡大してみると、↓

我が家のアジサイ1拡大.jpg

アリさん発見。
ま、それだけですが、何となく楽しい気分になったのでした♪




ハナと言えば、
2週間程前から耳鼻科に通ってます。
1か月前に終了した歯医者さん、その頃から常に喉に鼻水が降りてくるような、
何とも言えない不快な状況が続いていて、ついにギブアップ。

鼻炎が悪化していたようです(T_T)

初めて行った耳鼻科でしたが、まぁ商売上手と言うか。


耳鼻科.jpg

「点鼻薬、出しておきますかー?」 とドクター。
ま、必要かなと思って、お願いしますと答えた私。

「うがい薬、出しておきますかー?」 とドクター。
いらなそうだけど、ま、いっかーと思って、お願いしますと答えた私。

「トローチ、出しておきますかー?」 とドクター。
・・・・。いらねーよっ!と思って、断った私。



歯医者が終わったと思ったら、今度は耳鼻科通い。
朝晩4錠ずつ飲まなきゃならん薬が面倒でございます。
ちっとも良くならないし(-_-)
ま、アレルギー性鼻炎は治りませんからねぇ・・・(T_T)


nice!(45)  コメント(12)