So-net無料ブログ作成
スケートネタ ブログトップ
前の10件 | -

枠確保~\(^o^)/ [スケートネタ]

0324.jpg

白い沈丁花見っけ♪  ( ̄●● ̄)クンカクンカ...
6000歩途中、どこから匂ってくるんだろう~と進行方向右側ばかり、
キョロキョロと探していたのですが、左側にひっそり咲いてました。
まだ植えたばかりっぽくて背丈が低くて、気が付けなんだ・・・(;^ω^)




さて、世界フィギュアが終わりました。
(リザルトページは→ここ

女子男子共に、来年の世界フィギュアの3枠確保です\(^o^)/


女子の結果
女子.jpg
ダブル表彰台、おめでとうございます♪


男子の結果
男子.jpg

昌磨、まさかの銀メダル、おめーーーーっ!!!!
後半の3本のジャンプ、全部コンビネーションに出来たし、
1つずつ課題はクリアしてるな~とウルウルして見てました。

がしかし、3コケ。
メダルは無理だな~と諦めていたら、昌磨の後の選手も自爆祭り。
ボーヤンなんて5コケ[がく~(落胆した顔)]
五輪から1か月、みんな、調整に苦しんでたんでしょうね(T_T)

そんな中、欠場したゆづの代打で出場の友野クンが5位! 
FSだけではなんと3位! 3枠確保に貢献してくれました!
日本男子第3の男に昇格だわね!(^^)!


男子FSの点数↓
FS.jpg

FSで4回転6本決めたネイサン。
演技構成点(PCS)が五輪の時より4点以上UPしとる[たらーっ(汗)]
確実に1番怖い存在ですなぁ(-_-)




にしても今季の昌磨さん。
グランプリファイナル → 銀メダル(優勝はネイサン)
四大陸選手権 → 銀メダル(優勝はボーヤン)
五輪 → 銀メダル(優勝はゆづ)
世界選手権 → 銀メダル(優勝はネイサン)

シルバーコレクター化しとる・・・(;^ω^)
先シーズンの世界選手権の銀メダルも入れると5連続[たらーっ(汗)]

でも!!!
常に2位になれるんだから、安定してるって事だわ♪
前向きに考えよう(;^ω^)

が、しかし、もうそろそろ世界大会で金メダルが見たいっっ!!
来シーズンはヨロシクなのだっ!




ところでワタクシ今、若干ゆづ王子から心離れております(^^;

五輪帰国後、
2/27のユヅ王子の日本記者クラブでの会見の一部。↓

司会者: 今回、宇野昌磨くんが羽生さんを追いかけて、あのフリーの最初のジャンプは、羽生さんを追い越そうとしてチャレンジして失敗したと、本人もそういうふうにおっしゃってたけども、そういう後輩がすぐ後ろにいるということは、今の立派な先達に学ぶということの逆で、羽生さんにとってどういう意味を持つんでしょう?

羽生: まず、1つ言っておきたいのは、僕はもうあの時点でもう勝利を確信していたので、彼が4回転ループを本当にきれいに決めていたとしても、まず点差的に負けることはなかったなと、まず言っておきます。
すごい突っ込まれてたし、ファンの方々もあんまりよく思っていない方もいらっしゃったかもしれないので、まず前提として。


う~ん?
これって、昌磨の演技後直後のインタビューでの発言、
「自己ベストと同じ点数なら1位になれる」をゆづオタが叩いていた事への、
配慮って事?? にしても。。。


う~ん??
SP終わって首位王子と3位昌磨の得点差は7点。
王子のFSの点数は206点なんぼ。
昌磨のFSの自己ベストは214点。
昌磨が自己ベスト出したら、抜かれるよね?


現時点では、ゆづ氏が完璧に滑ったら誰も勝てないと思うし、
ゆづ程綺麗に着氷する選手はいないと思うけど、
この発言で、私の心は少し離れてしまいました。。。

あ、でも、ちゃんと普通に応援しますよ♪
熱量はかなり減量しちゃいましたけど・・・(;^ω^)


てなわけで、選手の皆さま、今シーズンお疲れ様でした♪
来シーズンも怪我なく、素敵な演技を見せてくださいまし♪♪




・・・・と、日曜日の夜にUPする予定だったのに、
いまいち調子が悪くてPCに向かう事なく今日になり(;^ω^)

昨日は6000歩もサボったのですが、
1日歩かなかっただけで、
桜が一気に咲いててビツクリしてしまいました。。。
春ですなぁ~。


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

可愛い♪ [スケートネタ]

アッと言う間に2月も終わってしまって、早いなぁ・・・(-_-)
明日は天気が悪いみたいなので、6000歩はサボる気満々です。




壊れたパソ子、本日修理に旅立ちました。

起動しなくなってから5日間、しつこく再起動を試みましたが、断念です。
その間、既にマイクロソフトのサポートが終了した代打のvistaを、
Win7にupdate出来ないかジタバタしたり、
しつこくWin10のデータ救出方法を探ったりしておりましたが、
一昨日の夕方、全て諦め、修理依頼の電話をしました(;_;)

あーん、データがぁぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)] ←しつこい(笑)


パソ子が壊れたのは、五輪期間中。
フィギュアの女子FSは23日午前。
エキシビションは25日午前。
25日夜は閉会式。


もうTV見てるんだか、パソコンと格闘してるんだか、わやくちゃで。
疲れ果てました(>_<)



以下、パソ子が壊れる前に下書きに入れておいたモノをUPします。
五輪も終わってしまったので、慌ててUPの巻きでございます。


前回のスケートネタに間に合わなかった画像とかです♪



****************


「五輪」は特に特別なモノではなかったと言っていた昌磨クン。

試合当日の夜のメダルセレモニーの後、各TV局回りで忙しくて、
ようやく「五輪」を実感した事でしょう(笑)
各TV局のツマラナイ質問に答えるのも大変だったろうな~と。

そんな中でも、日テレgoingのくりーむしちゅーの上田さんと、
TBSの特番内の中居クンのインタビューは面白かったかな。

そして、櫻井翔君のインタビューには感動してしまいました。

ずっと「五輪は特別じゃない」と答え続けてきた昌磨クン。
その特別じゃないと言う言葉だけが一人歩きしたような、
下手すると叩かれそうな切り抜かれた言葉に、
私もチラっと心配モードだったのですが、櫻井君も違和感を感じたのか、
こんな質問の仕方をしてくれました。
 ↓
1.jpg
2.jpg
3.jpg

字幕は全て櫻井クンの言葉です。
昌磨は、「五輪だけが特別な試合なのではなく、1つ1つの試合、
それぞれ同じくらいに大事」だと思っていたのに。
そんな言葉を引き出してくれた櫻井君、ありがとう♪


メダリストへのインタビュー、
どうしてどのTV局もツマラナイ質問するんだろ、
それしか聞く事ないんか?・・・っていつも思ってましたけども、
単にインタビュアーの資質が出ていただけだったんですねぇ(-_-)




昌磨のキャラが世間にバレた?五輪でした。

FS終わって順位確定して、
ぬいぐるみセレモニーが終わった後のインタビューで、

しょま1.jpg

アナ:この後表彰式もありますけども、どんなお気持ちですか?
昌磨:このあと表彰式あるんですか?

確かにたった今、表彰台のようなモノに乗らされただろうけど、
貰ったのは、ぬいぐるみ! まだメダルは貰ってないじゃん~~!!
・・・と皆ツッコミを入れていた事でしょう(笑)





そのぬいぐるみセレモニーの前の、

しょま2.jpg

感動的に見えるメダリスト3名の写真ですが、
昌磨は、
「英語なので(会話は)分からなかった。なんで泣いてるのかな、
同じクラブだからかな、ハビエル選手が現役長くないからかなと思っていた」。
こんな事を思っていたそうです(笑)



そしてこんな写真も。↓

しょま5.jpg

泣いているゆづと眠いだけの昌磨。




昌磨を構いたいゆづ
しょま6.jpg
しょま3.jpg
しょま4.jpg




でも、
シニアデビューの年の2016年3月の世界フィギュアの涙。
しょーま.jpg


ゆづがインフルで欠場した2016年12月の全日本初優勝の涙。
2016全日本.jpg


ずっとトリプルアクセルが跳べなくて、5年くらい練習しても跳べなくて、
でも諦めずに練習し続けた昌磨くん。
涙の数だけ強くなれるよ・・・・って昔誰かが歌っていたように、
1つ1つ目の前の課題をクリアして、泣きながら強くなった昌磨くん。
単なる天然キャラじゃない事も、マスゴミの皆さん、放送して下さいな♪



さて、次は世界フィギュア。
そろそろ金メダルが見たいぞなもし♪




・・・・と、ここまで下書き済でしたが、
途中で追加予定だった数枚の画像は、起動しないWin10の中。

そして、選手の皆さんも、一昨日帰国されました。
お疲れ様でした。。。



Win10に比べると幼稚園児のような反応の私のvistaちゃん。
vistaちゃん、頭が宜しくないようで、すぐ固まります(T_T)
ご訪問も遅れがちになっております。すみません[もうやだ~(悲しい顔)]

もしかして起動してくれるかも・・・と、
しつこく再起動を繰り返したPCも既に入院してしまったので、
明日から反応の鈍いvistaちゃんでご訪問再開します~♪

しかし、ブックマーク消失も地味にツライ(;_;)


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

ドキドキ [スケートネタ]

やったー\(^o^)/

0217.jpg

ちょっと疲れちゃったので、続きは後程。
こっそり下の方に追記します。


**************


震えました[もうやだ~(悲しい顔)]

1日以上前から、私が滑るワケじゃないのに胃は痛く、
頭も重く、気持ちも悪く、落ち着かず、
そして演技が始まる頃には、
心臓が口から飛び出てきそうなくらい脈拍が異常[たらーっ(汗)]


3つ目のジャンプが決まった瞬間、ホントに震えてました(^^;
ゆづ、ノーミスおめでとうーー\(^o^)/
昌磨も、自己ベストに迫る高得点、おめでとーーー\(^o^)/


本日のSPの結果一覧。↓

SP.jpg


にしても、レベルの高いSPだったなぁ。
ソチ五輪銅メダリストのデニステン選手もフリー進出ならず。
70点超えてもフリーに進めないとか、レベル高っ(@_@)

そして金メダル候補のネイサン選手が大遭難[がく~(落胆した顔)]
4年前の真央ちゃんを思い出してしまう。。。


ゆづと昌磨のプロトコル。
SP yuzu.jpg
SP shoma.jpg

4回転ジャンプを装備している選手の中で、
演技後半に4回転のコンビネーションジャンプを持ってくるのは、
ゆづと昌磨だけ♡




ところで、スノーボードのハーフパイプの採点って、
フィギュアの昔の6.0時代の採点方法と同じなんですねぇ。
技自体に細かく点数が決まってるわけじゃなくて。

スピードスケートも、インコースとアウトコースのスタートで
有利だったり不利だったり、
スキーのジャンプも風で運、不運があるし。

こうして考えると、屋内でほぼ同じ条件で滑るフィギュア、
技には細かく点数が決められてるし、ある程度は公平と言える?




さてさて、明日も緊張が続きます。
ゆづと昌磨がベストな演技ができますように。

嬉しい結果を追記出来ますように・・・。



**********************


※2/18 22:05追記  
思いのほか疲れ果ててしまい、昨日今日とご訪問も出来ず、
大変失礼致しております(>_<)


さて結果。 
追 結果.jpg

FSの得点。
追 FS.jpg


改めて、
ゆづ、66年ぶりの2連覇、おめでとう\(^o^)/
昌磨、ワンツーの銀メダル、おめでとう\(^o^)/
ネイサンの6クワド、驚異でした(@_@)




追shoma kisukura.jpg

昌磨のキスクラは、ワンコと一緒が定番?


追 FS shoma.jpg

ぬいぐるみのお尻を向けてしまう昌磨が可愛いくて♡


追 ゆづしょま1.jpg

昌磨の支給されたジャージが大きくて、
楽しそうに笑ってるゆづを見れるのは嬉しい。


追 ゆづしょま2.jpg

そしてやっぱり昌磨を構いたくなってるゆづ(笑)


ゆづ君、昌磨。
前日から3日間、TVの前で見ているだけなのに気持ち悪くて、
頭もガンガン痛くなっていたけど、
楽しい幸せな時間をありがとう。

ゆづ、早く怪我を治して、少しでも長く現役を続けて下さい。
昌磨、見つけた課題を完璧にして、次こそ金メダル、
底抜けの笑顔を見せて下さい♪

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

団体戦 [スケートネタ]

五輪。
フィギュアスケートの競技開始時間が午前10時からと、
通常では有り得ない早い開始時間とは対照的に、
スキーのジャンプやスピードスケートの競技時間帯は随分と遅く、
ノーマルヒルの決勝戦、最後は観客もいなかったとか?

北米時間に合わせたフィギュアスケートと、
欧州時間に合わせたスキーとスピードスケート。

何だかなぁと言う感じです(-"-)
五輪って、放送権料を高く買った人の言いなりなんだねぇ。
選手の事は置き去りなんだねぇ(-_-)

東京五輪が心配です。
自国にいながら、
ヘンテコな時間帯に始まる競技を見せられるんでしょうね。

まぁ、酷暑の東京だから、
マラソンなんか真夜中の方が選手の為になりそうだけど(^◇^;)




さて。
フィギュアの団体戦が終わりました。
団体戦は、10カ国出場。
男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンスの4カテで、
1位10ポイント、2位9ポイント・・・と上位からポイントが付き、
上位5チームのみがフリーに進めます。

ショートの結果は、
 男子シングル:昌磨 1位 10ポイント
 ペア:須崎・木原 8位 3ポイント
 アイスダンス:村元・クリス 5位 6ポイント
 女子シングル:宮原 4位 7ポイント

合計26ポイントで4位通過でフリーに進みました。
この26ポイントを持ち越して、

フリーの結果は、
 ペア:須崎・木原 5位
 男子シングル:田中 5位
 女子シングル:坂本 5位
 アイスダンス:村元・クリス 5位


dantai.jpg


総合 5位
ま、予想通りだし上出来だと思います♪
なのに、ニュースの見出しが「日本、メダル逃す」って。
日本が強いのは男子2名だけなんだから、当然なんだけどなぁ(-_-)
逃したんじゃなくて、5位入賞は上出来だっつーのっ!!
褒めてあげるべきじゃ!!



ところで、組織的なドーピングのせいで個人参加のハズのロシア、
なのに団体戦に出られるってどういう事なんでしょか??
意味不明な個人参加。


久しぶりに女子シングルを団体戦で見ましたが、
やっぱり私、絶対女王メドベのどっこいしょなジャンプは好きじゃないなぁ。
某カナダ選手の失敗ジャンプに、1人だけ+3付けてるジャッジには、
呆れるし他ないし。
ジャッジにイラっとするのは相変わらずだなぁと思った団体戦でした。




で、昌磨さん、面白すぎです。

現地入りして、本番の五輪マークの入ってるリンクの初練習も、
「五輪マーク? 気が付かなかった」とオオボケかましてくれた昌磨さん。

shoma1.jpg

ま、会場の上から見るわけじゃないから、
気が付かないと言えば気が付かないかも??(^◇^;)



団体戦の後のインタビューも、
「特に五輪と言う緊張はなかった、全日本の方が緊張した」と大物ぶり。
「本番も・・・、あ、個人戦も頑張ります」と、
団体戦は曲掛け練習のような位置づけなのか??(笑)



潜んでいるハズの五輪の魔物には気が付かないけど、
睡魔と言う魔物には敵わない昌磨さん。

akubishoma.jpg


男子の直後のペアの時の応援席の昌磨さん。
大あくび、TVに抜かれちゃいました(笑)




昨日K国入りしたゆづ氏。
犬HK杯の前日練習で怪我をして以来の、
動く羽生さんに涙ちょちょ切れ状態・・・(´;ω;`)ウゥゥ

今日の新聞の1面、
新聞0212.jpg

すごいな、現地入りしただけで1面(笑)
一昨日の1面は、
新聞0210.jpg

昌磨♪
立て続けのフィギュア選手の1面、嬉しい~~!(^^)!



さてさて、次は個人戦です。
ソチの時も大ちゃんとゆづと2人分ドキドキだったけど、
今回もゆづと昌磨と2人分のドキドキ。
私の心臓、耐えられるかしら・・・心配だ(>_<)


去年の世界選手権のような、ゆづ&昌磨のワンツーが見たいなぁ・・・。

一番の強敵はアメリカのネイサン選手。
団体戦で、らしからぬミス続出だったけど、
五輪の雰囲気を経験出来たから、立て直してくるでしょう。
C国のボーヤン選手は、団体戦回避が吉と出るか凶と出るか・・・。

ハビは安藤さんと言う勝利の女神を手放したから、ない(笑)

てなわけで、私の希望的観測だらけの順位予想は、
1位 ゆづ
2位 昌磨
3位 ネイサン
4位 ボーヤン
5位 ハビ


今日の新聞に出てた比較の表。
新聞0212-2.jpg

やっぱりこの5人だね。



個人戦男子SPは、16日金曜日の午前10時からです。
世界ランキング上位陣は、午後1時過ぎくらいかな?


ゆづと昌磨が、納得の演技ができますように。
ベストを尽くせますように。

昌磨は、個人戦でも五輪の魔物に気が付きませんように(笑)
昌磨の「しょー」はヒラマサ五輪の「マサ」。
何か持ってる?ような気も・・・。



ところで羽生さん。
袖.jpg

支給されたジャケットの袖が短い(^◇^;)
痩せてるから、袖丈が合わないんだねぇ。。。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

いろいろ寒いです [スケートネタ]

昨日の東京都心の最低気温は-3.1℃。
2日連続でマイナス3度以下は53年ぶりだそうで。
わーい! 生まれてない(笑)
て事で、人生初の2日連続マイナス3℃以下!

simobasira.jpg

しかし、この寒さ、いつまで続くのさ~~( ;∀;)




さて。
ヒラマサ五輪まであと2週間ですが、
今週は台湾で四大陸選手権が行われておりました。

フィギュアスケートと言えばヨーロッパ!・・・は昔の話で、
ヨーロッパ選手権に対抗して作られた、
ヨーロッパ以外の選手が参加できる、まだまだ歴史の浅い大会です。


まずはアイスダンス。

kanakuri.jpg

村元&クリスペア、銅メダルやったぁーー\(^o^)/


五輪直前なので、五輪に出場するアメリカやカナダの選手は、
今回のこの大会には参加していないのですが、
ISU主催の大会でアジア勢の表彰台は、史上初だそうです\(^o^)/

オリンピックでも10位内目指して頑張って欲しいです(#^^#)




お次は女子。

女子.jpg
1面.jpg

表彰台独占おめでとーー\(^o^)/
坂本さん、五輪もこのまま頑張って下さい♪
舞依ちゃん、とっても綺麗でした(>_<。)
4年後は絶対に絶対に、代表に選ばれますように。。。


表彰台の可能性がある先に滑り終えた選手、
待機部屋みたいな場所でその後の選手の結果を待つのですが、
最終滑走の全日本女王の得点が出た瞬間、

kisukura.jpg


左側の舞依ちゃんと中央の坂本ちゃん、
自分たちよりも低い点数に、戸惑っております。
この2人は神戸のクラブで同じコーチの元で練習してるのですが、
この謙虚な感じ、好感度高いわ~。

ちなみにキスクラで女王の隣に座ってる濱田コーチ、
以前、真央ちゃんが復帰した時、うん?(-"-)ってコメントをしてから、
私は好きじゃありません(-_-)



そして男子。

4CC.jpg

しょーまーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
演技自体はそんなに悪くなかったとは思うんだけど、
12月のグランプリファイナルもネイサン選手の下で2位だったし。

昨シーズン最後の世界選手権のゆづに続いての2位は嬉しかったけど、
今季の、ゆづ不在で2大会連続2位は不安しかないぞーーー[がく~(落胆した顔)]



ウジTVが男子FSを放送してる間は、現地でエキシビション開催中。
なのでTVを見ず、つい先ほどまでネットでライスト観戦しておりました。
が、最後から2番目の優勝ペアの演技中、画面が真っ黒けっけに。
なんと現地停電とかで、1位のボーヤンは演技ナシだった模様。
そっか、だから昌磨は優勝しなかったんだねぇ!
・・・とポジティブに考えてみる(笑)

で、昌磨先生のEXは私の大好きな作品でした♡
演技直前、観客に「カッコいい~」と声を掛けられ、

EX.jpg

照れる昌磨様がまた可愛いかったです[黒ハート]
TVで放送して欲しいなぁ・・・。



ところで、
男子のジャッジなんですが、
C国の審判があからさまだったようです(-"-)

一昨日行われた男子のSP、
C国のジャッジが出した「トランジション」は、
 9.00 ボーヤン(C国)
 8.75 宇野
 8.50 ハンヤン(C国)
 8.25 ブラウン(アメリカ)
 7.75 田中

トランジション=つなぎ、
アメリカのブラウン選手は、4回転こそ苦手だけどつなぎ大魔王なのに、
自国の選手の方に高い点数を出すなんて、卑怯者~!!


※参考 5番ジャッジがC国の審判です(-"-)
SP UNO.jpg
SP BO.jpg
SP JASO.jpg

この糞ジャッジ、
今日のFSでも自国のボーヤンに甘アマ採点だった模様(-"-)


フィギュアスケートは採点競技。
いつだってモヤモヤが残る競技なのに、
連盟は反省会とかしないのか??

自国の選手に甘アマな採点をするような審判なんか、
クビにしろーーーっ[ちっ(怒った顔)]





さて、昨日見つけたとある記事。

「1988年のソウル五輪の開会式では、12年ぶりに東西陣営が顔を揃えたこともありソ連や中国の選手を大歓声で迎えたのに、日本選手団が入場するとスタンドは静まり返った。競技で日本選手が登場するとブーイングが起きた。」



民度に問題のある国での冬季五輪。
日本選手はどんな待遇をされるのでしょうか。
とても不安になります( ;∀;)



あと2週間、ゆづ氏の怪我の回復具合が気になります。
良い調整が出来ていますように。。。


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

切符の行方 [スケートネタ]

イイ天気の中で、本日の6000歩。

1223.jpg

まだ根性で残ってるイチョウの葉の、スカスカの葉の間に、
テンコ盛りのスズメちゃんがいたのですが、
カメラを出してるウチに、半分くらい飛び去ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
悔しいので、それでも撮りましたけども[たらーっ(汗)]



さて、全日本フィギュアが始まりました。

一昨日、やっと重い腰を上げて年賀状をやり始めたのに、
女子は、録画はもちろんしないし、見るつもりもなかったのに、
ウジTVさんたら、BSで放送のない女子SPの前半グループを、
なんと! ネット配信なんて画期的な事をしてくれたんですよ!!

で、ついつい見てしまったと言う・・・。
そのまま、TVの放送も見ちゃったと言う・・・。
女子は、もう興味ないとか言っておきながら、ついつい見ちゃうとか(-_-)


そのウジTVの放送一覧なのですが、↓

放送予定.jpg


やれば出来る子? 心を入れ替えた??(笑)
日本開催だったファイナルの、テロ朝のクズ放送ぶりと大違い!
ライブで、しかもたくさんの選手を放送してくれております。


男子のSPの結果だけ貼っておきましょう♪
FS最終G6人がこちら。↓

SP.jpg

29人出場中、4回転を跳んだ6人が最終Gに入りました。

全日本を見ていて思ったのは、日本男子のレベルって、
①異次元のゆづ&昌磨
 ・・・ちょっと開いて、
②3枠目を争う第三の男チーム
 ・・・かな~り開いて、
③ジュニアの有望選手
④シニアのその他選手(大学生とか)

こんな感じに思えました。

大学生になると、伸び悩むのかなぁ?
全日本ジュニア上位入賞で全日本出場した中学生やら高校生の方が、
大学生より全然上手なんだもの。
ジャンプも女子より低い構成とか、日本男子の未来は暗い(T_T)



12/17のウジTVの特集で、
4年前の全日本の最終Gの映像が流れました。

4年前1.jpg
4年前2.jpg

ソチ五輪の最終選考大会だった4年前の全日本。
有力選手6人で3枠を争った、日本男子史上、最も過酷な選考だったかと。

この4年前の全日本、
FSの最終Gに、「たまたまSPで6位になって」紛れる事になった、
ジュニア選手時代の昌磨クン。

昌磨が3Aと4回転ジャンプをモノにしたのは、
ジュニア最終年となる、この翌年の事。
この4年前の全日本では、3Aすら跳べなかった。

たった4年で、技術も容姿?もスゴイ進歩です(@_@)





2月の五輪。
北の豚マンのお陰で、本当に開催されるのか不安しかない五輪。

女子の出場枠は2つ。
今夜のFSで決まります。

男子は、3枠目が混戦状態。
3人目、4年前に引退した織田クンでイイんじゃない?(笑)
真面目に、他の誰よりも安定してる気がするんだが( ̄▽ ̄;)




今夜の女子と、明日の夜の男子の試合結果や、
五輪に選ばれた選手等は、明日の夜に追記予定。
興味ないだろうけど(笑)、私の「記録」なので(^^;



女子に関しては、
3月の世界フィギュアで、五輪の「2枠」を1人で獲って来たような舞依ちゃん、
彼女だけを応援しています。。。
奇跡を起こしてくれ! ガンバ!!



*************************

リザルトページ→これ


平昌オリンピック代表選手 2018年02/09(金)~02/25(日) 韓国(平昌)
【男子】宇野昌磨(トヨタ自動車)田中刑事(倉敷芸術科学大大学院)羽生結弦(ANA)
【女子】宮原知子(関大)坂本花織(シスメックス)
【ペア】須崎海羽/木原龍一 組(木下ク)
【アイスダンス】村元哉中/クリス・リード 組(木下ク)

四大陸選手権代表選手 2018年01/23(火)~01/28(日) 台湾(台北)
【男子】宇野昌磨、田中刑事、無良崇人
【女子】宮原知子、坂本花織、三原舞依
【ペア】須崎美羽/木原龍一 組、高橋成美/柴田嶺 組、三浦璃来/市橋翔哉 組
【ダンス】小松原美里/ティモシー・コレト 組、深瀬理香子/立野在 組

世界選手権代表選手 2018年03/19(月)~03/25(日) イタリア(ミラノ)
【男子】宇野昌磨、田中刑事、羽生結弦
【女子】宮原知子、樋口新葉
【ペア】須崎海羽/木原龍一
【アイスダンス】村元哉中/クリス・リード組

世界ジュニア選手権代表選手 2018年03/05(月)~03/11(日) ブルガリア(ソフィア)
【男子】須本光希、三宅星南
【女子】紀平梨花、山下真湖、横井ゆは菜
【ペア】三浦璃来/市橋翔哉 組




世界選手権で五輪の2枠を獲得してきた舞依ちゃんと新葉は落選。

nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

ファイナル [スケートネタ]

花.jpg

本日はサボらず6000歩。
私が歩いている時間は寒かったんですけどねぇ、
午後、ベランダに出た時、午前中と全然違うじゃん~ってな気温でした。
今日の東京は、どうやら暖かった模様。




さて。
本日スケートネタなり~。
自分の為の記録ですので、どうかおかまいなく(^^;



名古屋で開催のグランプリファイナルが終わりました。
昌ー磨ー! 0.5点足りず2位~[もうやだ~(悲しい顔)]

SPのオーバータイムのマイナス1点がなければ!
FS、2枚余らせたコンボ券、1枚でも使っていれば!

・・・と思ってしまったけど、が、これで良かったのかな。
でも、初タイトル、獲って欲しかったなーーー( ;∀;)



が、しかし、テロ朝!
せっかくの日本開催なのに、生中継せず(-"-)
何故かロシアのライストを見る羽目になったスケオタ[ちっ(怒った顔)]

ファイナルは6人しか出場しない為、
SPは1時間も掛からないし、FSだって1時間ちょっと。
テロ朝としては、長時間引っ張りたいんでしょうねぇ。
煽りVTRを必死に流し、生放送してくれませんでした(-"-)




SP翌日朝の我が家に届いた新聞の1面。↓

1面.jpg

昌磨1面はレアなので記念に[カメラ]




新聞と言えば、日刊スポーツのインスタの写真がカワユかった♡
スクショさせて頂きました♪ ↓

日刊スポーツ昌磨.jpg

その辺のアイドルより全然可愛い!!!!!
何年も前、TVでアイスショーのお子ちゃま昌磨を見た時、
こんなに素晴らしく成長するとは思ってもみなかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]





自分の記録の為に結果をペタ。↓
ジュニア女子
女子ジュニア.jpg

シニア女子
女子シニア.jpg

ジュニア男子
男子ジュニア.jpg

シニア男子
男子シニア.jpg


女子は相変わらずロシアが強いなーと言う感じなのですが、
男子、アメリカが出てきましたねぇ・・・[がく~(落胆した顔)]


ちなみに4年前、2013年のファイナルは、↓
2013.jpg

ゆづ君初優勝!
この時のゆづ氏の4回転ジャンプの構成は、
SPに1本、FSに2本で合計3本でした。

今回のファイナル、
優勝したネイサン選手は、SP2本、FS6本で計8本。
昌磨だって、SP2本、FS5本の計7本。

7本も8本も跳んでも、4年前のゆづ王子の点数に敵わない。
フィギュアのジャンプは、いかに綺麗に跳ぶかが重要って事ですよね。
ゆづのジャンプは美しいもの。。。






そしてロシアと言えば、ドーピング問題。
ヒラマサ五輪は出場不可となりましたが、
クリーンな選手はロシアの方から来ました?扱いで出場可との事。

世界選手権2連覇中の女王メドベデワが、
ロシアが参加出来ない五輪なんて五輪じゃない!
みたいな事をホザいてから、好感度ダダ下がり[バッド(下向き矢印)]

「クリーン」な選手にとっては気の毒だし大迷惑だろうけど、
ロシアが組織的にドーピングしていたのは事実なんだから、
一国民として、組織的ドーピングを反省する気はないんか??
謙虚さが足りない感じがするんだが・・・(-_-)




さて、次は全日本。
五輪派遣選手が決まる、大切な大会です。

昨日、1か月前に怪我したゆづ氏、
まだ氷の上で練習出来ていないとの発表が。
全日本は出場するべきではないと思うし、まぁ欠場かと思われます。
と言うか、五輪に間に合うのかなぁ・・・、超心配です( ;∀;)






おまけ。
五輪公式のツイート。↓




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

エクセルの復習 [スケートネタ]

寒いんですけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、GPS第5戦のフランス大会。
土曜日、昌磨の出番の5時半に間に合うように5時起き。
日曜日、昌磨の出番の6時半に間に合うように6時起き。

いつも思うけど、寒い時期の早起きはツライ・・・( ;∀;)
まぁね、ソチ五輪の時のような、真夜中ど真ん中じゃなかったので、
いつもよりちょっと早起き程度で済んだんですけども。。。
でも、寒い(>_<)




前回のカナダ大会の直後、
「課題は体力強化」とインタビューに答えていた昌磨くんですが、
帰国後、インフルエンザに罹ってしまい、練習出来なかったとの事。

フランス大会前の現地インタで、
「体力強化どころか、体力低下に」と答えていたそうな。
可愛い(#^^#)


仏杯.jpg

そんな中、無事に2位に入り、日本開催のファイナルを決めました♪

表彰式で、盾のような星の「メダル」と「時計」を貰った後に花束。
持てなくてジタバタしていた昌磨くん。
時計を落とさないかと、冷や冷やで見守るファン(笑)




SPの演技終了後、リンクに投げ込まれたクッション? ↓

白菜.jpg

野菜を全く食べない昌磨に、野菜も食えと言うファンの想いでしょうか(笑)


FSの演技終了後のキスクラ。↓

仏杯2.jpg

ワンコ(笑)
子犬感がハンパない昌磨さんへのプレゼントにぴったし!
キスクラにワンコ座らせるスタッフも、ちゃんと映すカメラさんも、
ニクイな~と言う感じでした♪
昌磨へのプレゼントのぬいぐるみは、いろいろ面白い~~(#^^#)



ところで先週、ちょっと思うところがあって、
シニアに上がってからのゆづと昌磨のジャンプの基礎点を、
一覧表にしてみる事にしました。


kiso0.jpg

が、4Lzやら4Loやら、いちいち入力するのは面倒なので、

kiso1.jpg

「リスト」を作成し、プルダウン方式に。簡単簡単♪


kiso2.jpg

演技後半のジャンプは基礎点1.1倍になるので、
この列は「×」を入力するかしないか、それだけなんだけど、
これもプルダウンで入力。


kiso hihyouji.jpg

この非表示部分に関数を入力しました。
偉そうに書いてますが、私が知ってる関数なんて、
IF関数かVLOOKUPくらいしかないんですけどね(^^;


kiso hihyouji2.jpg

この赤枠部分はVLOOKUPを使用。
3個左のセルに4Loと入力されると、別のシートの基礎点の表から
該当する点数を入力できるようにしました。

ちなみに入力した式は、
  ↓
=IFERROR(VLOOKUP(AE3,基礎点!$H$2:$I$26,2,0),"")


冒頭の「IFERROR」と言うのは初めましての関数(^◇^;)
VLOOKUP関数だけだと、空白セルがエラーになってしまったので、
ググったら見つかったのだーーー\(^o^)/
ま、覚えてられませんけども・・・。


多分、絶対にもっと簡単に出来るハズなんだけど、
関数知らないし、これが限界でした( ̄▽ ̄;)



で、現在シニア3シーズン目の昌磨の1年目からの基礎点、
   ↓
shoma kisoten.jpg

驚異のスピードです(@_@)
ちなみに、昨シーズンのゆづと昌磨の基礎点。
   ↓
hikaku.jpg


ジャンプは基礎点だけじゃないし、加点が大きいのに、
昌磨の成長が著しいせいか、
一部のゆづファンの暴走が若干目立つように・・・。


自分のブログで昌磨を叩く人は、まだ全然可愛い方で、
昌磨のジャンプは汚いとかズルいとか、わざわざ動画にコメントを残したり。


結構大勢いる悪質な大輔ファンに、未だに嫌がらせされてるゆづ。
ゆづファンは同じ事をして欲しくないなぁ・・・・。


ゆづと昌磨は仲良しで良い関係なのだから、
ファンが足を引っ張らないで欲しい( ;∀;)

どこぞのデーすけファンと違って、ごく一部なんですけどね、
多くのゆづファンは、そんな事してないんですけどね、
ちょっと残念に思ったのでした・・・[バッド(下向き矢印)]



以上、可愛い昌磨と白菜とワンコと、
エクセルの復習と愚痴でした(^^;

しかし、冷えますな・・・(-_-)


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

19~70 [スケートネタ]

朝、新聞を取りに出た時、風が生温く感じたんですよねぇ。
ご飯食べ終わって洗濯物を干した時、生暖かさは感じてなかったのに、
今日は暖かいんだ!ってもう思い込んでいるもんだから、
6000歩、ちょっと薄着で出掛けちゃいました。

1111-1.jpg

で、外に出たら思ったより全然寒いし(-_-)
空はだんだん怪しくなってくるし。。。

1111-2.jpg

スーパーに近づいた頃には、モクモクの雲も・・・・。
目まぐるしい空模様でした(@_@)




さて、フィギュア。
グランプリシリーズも、後半戦に入りました。



◆第1戦ロシア杯


演技終了後のリンク、投げ入れられた花などを回収するのは、
フラワーガール&ボーイと呼ばれる地元のチビッ子スケーターです。

SP.jpg

ロシアのボーイ、お仕事せず(笑)
花を拾う事なく、客席に挨拶をしている王子のそばで固まってます。

このボーイ、翌日のFSの演技終了後も、

FS.jpg

お仕事せず(笑)
ロシア、自由過ぎる(^◇^;)




◆第2戦カナダ杯 

アナ 「優勝おめでとうございます、今の気持ちは?」
昌磨 「眠いです」
アナ 「次に向けて一言」
昌磨 「次、ロシアでしたっけ? え? フランス? 次のフランスも頑張ります!」 


今の気持ちは眠いとか、
自分の次の試合の場所を解っていないとか、
ファンにはツボたっぷりの、爆笑のインタビューでした(笑)




◆第3戦中国杯

特に書く事はなし(笑)



◆第4戦犬HK杯

ゆづ~~~(ノД`)・゜・。

全6戦あるグランプリシリーズ、出場できるのは2試合までです。
2試合の結果の上位6名だけが出場できるファイナルは、
今年は日本開催だったんですよね。

ファイナル5連覇が懸かっていたし、日本開催だし、
絶対に出場したいゆづと、必死で説得しただろう周りのスタッフと。
発表までの時間は、そんな感じだったんだろうなぁ・・・。



しかし・・・・。
去年のインフルエンザで欠場になってしまった全日本も大阪会場。
大阪には魔物がお住まいで??(´;ω;`)ウゥゥ


4年前、
ソチ五輪前のファイナル直前は、大ちゃんが直前で怪我したんだよな。。。
何だかいろいろ切ないでござる。。。


ゆづの怪我が早く治りますように。
五輪の舞台に、笑顔で戻って来られますように。。。



昨日のSP演技終了後のキスクラのジェイソン選手。↓

ジェイソン.jpg


彼は日本語を勉強していて、twitterも日本語でも呟いてくれます。
綺麗なスケーティングと柔軟な演技もあって、
彼を応援している日本人ファンは多いのですが、
ますますファンが増えたのではないでしょうか。。。

私もその優しさに、ますます応援したくなりました(#^^#)


男子表彰台3名。↓
犬.jpg

左から、リッポン28歳、ヴォロノフ30歳、ビチェンコ29歳!
アラサー表彰台(笑)


そんなわけで、日本人選手が男女ともに表彰台に乗れないと言う、
今年の犬HK杯が終わりました。。。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


昨日見つけたネタ、↓

nodo.jpg

カンロのどオブザイヤーとは、
今年最も「のど」をいたわってあげたい人に贈るアワード・・・だそうです(笑)

教祖様、歌手部門1位~\(^o^)/
総合でも3位~♪




本日登場の私の大好きな人たちは、
昌磨19歳、ゆづ22歳、教祖70歳(笑) 幅広っ!

おはようからおやすみまで網羅しております(^^;
暮らしを見つめるライオンなのだ(笑)



nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

ファン [スケートネタ]

秋です。 ↓

交通安全.jpg


いつのまにか、プロ野球もリーグ優勝チームが決まって、
あぁ秋なんだなぁ~と言う感じ。

以前も書きましたが、
オールスターゲームと言うお祭りの場であっても、
G軍以外の11球団のファンは、「くたばれ読売」と歌うそうで。

1対11。
集団でイジメ? 集団リンチ?
それを知ってから、プロ野球は好きじゃなくなりました。。。



そんな解り易い1対11の構図の野球ファンと違って、
ややこしいのがフィギュアスケートのファン。

フィギュアスケートファンと言うより、
真央ファン、大輔ファン、羽生ファン・・・と言う個別のファンって事なんでしょうけど。


羽生の高得点が、とにかく気に入らない大輔ファン。
昌磨の記事の、「打倒羽生!」や「歴代2位」の文字が気に入らない羽生ファン。
真央ちゃん以外を叩く真央ファン。
そして、他のブログを叩く「我こそ正義」ヅラのファン。

もう、わやくちゃのグチャグチャです(-_-)

もちろん、こんなのは一部なんですが、
間違えて訪問しちゃった暁には、ムカツキだけしか残りません。


ブログなんて自己顕示欲の塊だし、
いくらでも自己主張すれば良いのだけれど、
何だかねぇ、ファン同士の醜い争いが絶賛多発中の今日この頃、
フィギュア系のブログ、めっきり見に行かなくなりましたねぇ。


「ファン」って何なんだろう・・・とつくづく思った、まだまだ夏っぽい秋の日でした。
しかし、今日も暑かったなぁ(>_<)
大好きな金木犀の香りも、若干暑苦しい感じでした。。。




前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、フィギュアスケートのシーズンが始まりました。


ロン.jpg

前週末の、
USクラッシックで本田真凜選手が優勝、
ロンバルディア杯で宇野昌磨選手が優勝、樋口新葉選手が2位。


AC.jpg

↑ ゆづ氏、目が笑っていない(笑)

今週末(もう先週末になるのか!)、
カナダで開催されたオータムクラッシックで、ゆづ2位。

完璧だったSPから一転、
コケ、抜け、回転不足等々、近年稀に見る大惨事のFS。

ま、毎年初戦はこんなモン、通常運転とも言いますな(^^;
GPシリーズまでに、膝の状態は良くなるのだろうか・・・・。


昌磨のように初戦から好調なのも心配になるし、
通常運転とは言え、この大惨事振りも若干心配にはなるし、
どっちにしても心配は絶えないもんだねぇ・・・。




今シーズンは五輪シーズン。
来年の2月には、いよいよヒラマサ五輪です。
(正確な日付はチェックしてません[たらーっ(汗)]

日本人選手だけじゃなく、どこの国の選手も怪我なく、
グランプリシリーズを乗り切って、万全な状態で五輪を迎えて欲しいです。



・・・・(^◇^;)
前置きが長かった割に、本文が薄い[たらーっ(汗)]





それにしても、北の豚マン大暴走中。
その隣で五輪なんて無事に開催できるんでしょうか。。。


↓ こんな心配なニュースも。

【AFP=時事】北朝鮮の核開発をめぐる安全保障上の懸念が高まっていることを受け、フランスに続いてオーストリアとドイツが22日、韓国で来年2月に開催される平昌冬季五輪への参加を辞退する可能性を示唆した。


パッツンパッツンの、張り裂けそうなボディをお持ちの豚マン。
楊枝でも腹に差したら、ぷしゅ~って消えればイイのに(-_-)

一生懸命五輪を目指している選手たちの、邪魔をするなーーっ[ちっ(怒った顔)]


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - スケートネタ ブログトップ