So-net無料ブログ作成
検索選択

Win10 [PC]

1年チョイ前に突然画面が真っ黒けっけになって壊れたWin7の代わりに、
ずっとサブパソ子のvistaを使っておりましたが、
このvistaのマウスホイールが2か月程前、ご機嫌斜めになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ぐりぐり動かしても空回りするんですぅぅぅぅ(T_T)


壊れたWin7の動くマウスと比べてみたら、↓

マウス2.jpg

この部分が、Vistaのマウスは動いてない!
ちょっと左に寄せると、上手くかみ合う感じが。

マウス3.jpg

そこで、厚さ2、3ミリのゴムみたいなモノを挟んでみました!(^^)!
何とか動いてホッ!




そんなわけで、我慢して使ってきたvistaですが、
最近、ブログ訪問中に固まってしまったり、
ネットだけでなくエクセル使用中も固まってしまったりで、
もうさすがにウンザリでございました。



PC.jpg


容量がパッツンパッツンだから?(^^;
Dドライブの方はTVを録画したものが入るのですが、
Cドライブの方は削除して良いものが限られてしまうし、
これでもいろいろ削除したんですけど(T_T)




で、購入し立てのスマホでメールや検索で面倒くさい入力をしている時に、
ふと気が付いたのです。
私が欲しかったのは、スマホじゃなくてパソ子だった![がく~(落胆した顔)]




パソ子高くて買えない~と、1年3か月も我慢していたくせに、
いきなり欲しくなる私。


で、

PC 10.jpg

10日程前に、買いました~\(^o^)/
最近のパソ子は、箱がコンパクトですねぇ・・・。

画面の大きさは23.8型と言うモノを購入したのですが、
HDDはどこに格納されているんだろか??って感じの薄さです。


PC 10.jpg

箱に入っていたもの全て。


玄関先で箱から出して、エッチラオッチラ部屋に運びました。
それなりに重いです(>_<)


メール設定して、エクスポートしておいたアドレス帳を無事インポート。
外付けHDDに引っ越しておいたフォルダも、さくっとコピー。
デジカメやプリンターを繋げて、インストール完了。


Win10の新しい機能は、今現在ほぼほぼ無視で、
快調に使えてます。




私はエクセルの表を2枚並べて作業する事が多いのですが、
vistaの液晶はカタログを見ると19型ワイドと言うタイプ。
画面の大きさは41×25.5センチと言ったところでしょうか。
これが小さくて、カーソルを移動させないとA4の画面が見えない[バッド(下向き矢印)]


新パソ子23.8型の画面(53×30センチ)との比較スクショ。↓

A4 vista 25%.jpg
A4 Win10 25%.jpg

余裕で並べられます(#^^#)
これで、お駄賃程度しか貰えない仕事の、作業効率もアップです♪






それにしても地デジのカードが、

PC 地デジ.jpg

こんなに小さくなっているとはビツクリな(@_@)
まぁ、こんな大きいカードである必要はなかったわけで(^^;



しかし1点困った事が。
リモコンのボタンなのですが、

    ↓  vista           ↓ Win10
PC リモコン.jpg

「DVD」が消えてるんです[もうやだ~(悲しい顔)]
ベッドの中から机の上のパソ子目がけてリモコン操作でDVD見てたのに。
いちいちパソ子の画面からDVD起動させないと見れなくなりました(T_T)





ご機嫌斜めだったvistaちゃんは、

PC vi.jpg

部屋の片隅のちゃぶ台の上に移動されました♪
ブルーレイ対応じゃないので録画番組を動かす事が出来ず、
このパソ子でしか録ってない番組が2本ある為、
この場所にて余生を過ごす事にさせました(^^;



NEC Direct(NECダイレクト)


私はNECダイレクトで購入したのですけども、

カタログ記載機種だと色が黒しかないのをレッドに変更出来たり、
3Dカメラはいらないから普通のにバージョンダウンしたり、
保障期間も延長したり、officeもパワポの入ってるビジネスの方にしたり、
いろいろカスタマイズ出来るから便利でした\(^o^)/


おまけも付いてきたし(笑)

PC 10 おまけ.jpg

画像左奥のマウスパッドとマウスの座布団?は、
何年か前に購入したモノと同一でした♪
これ、手が疲れなくて便利ですよ~!(^^)!






あぁ、もう1点不便な点がありました。
おニューのパソ子ちゃんのモニター、ギリギリまで画面なので、
付箋を貼る場所がなくなりました(^^;



スマホに続きパソ子。
使い方が分からないまんま、使い続けております。
そんなわけで、ジタバタでございまする(^◇^;)


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

やっぱり冬も嫌っ [PC]

昨日は、いきなり寒いじゃないか~って感じで。
これじゃあ、四季と言うより二季だよ[もうやだ~(悲しい顔)]

木曜日 31度
金曜日 26.9度
土曜日 25.2度
日曜日 20.7度

今日は26度くらい?? 日中はちょうどイイ感じでしたね♪
このくらいの気温が続けばいいのになーーー。


昨日、喉が痛かったので、ハーゲンダッツの抹茶味を食べたのですが、
体が冷えて寒くなっただけで、喉は治りませんでした(;O;)
ま、そりゃ、そーか[たらーっ(汗)]
喉は一晩寝たら治りました♪ デメタシデメタシ♪(^^)v



さて、パソ子が戻って10日ほどになりますが、
今度はIE9が御機嫌ナナメでござりまする(T_T)

タブを何個も開くと、

IE9 メニューバー二重.jpg

メニューバーが二重になったり、
お気に入りとかクリックしても、ちっとも反応しなかったり[もうやだ~(悲しい顔)]



ソネブロのコメント欄で入力してると、

IE9 コメント欄で動かず.jpg

欄内で矢印キーがウンともスンとも、動かなくなったり[もうやだ~(悲しい顔)]

どうにもこうにも対処が出来ず、ついに火狐に変えてやりましたとさ♪
長年、頑なにIEを使い続けてきましたが、ついに断念(>_<)


私が業務でWin95を初めて使ったのが、1997年。
その時の会社のブラウザは、Netscapeを使っていたんですよねー。

思い出しました。
IEに変わった時、使いづれーーーって思った事。
慣れちゃうモノなんですね。

火狐さんにも、早く慣れるとイイなぁ。。。



と言うわけで、何のネタもないのです(^◇^;)
カワイイ[猫]のつべでも貼っておきます。。。




カワイイにゃん♪♪

nice!(30)  コメント(25) 

帰ってきた7 [PC]

昨日の夕方頃、最後の声を振り絞るような、
じっじっと、なんとも中途半端な途切れ途切れの蝉の声が。

私の斜め前方の頭上から聞こえた声の持ち主は、
私の部屋の網戸に張り付いておりました。
   ↓
セミ.jpg

今にも力尽きそうな鳴き声。 ちょ、ちょっと待ってよーー!
そのまま力尽きて落下とかしないよね??^^;
それは困る! 雨戸のシャッターが下ろせないよー[がく~(落胆した顔)]

最後の休憩中?に大変申し訳ないけど、
退去を促す為に、網戸の下の方を内側からトントンと叩きました。
思いの外、元気に慌てたように飛び去ってくれたので、
ほっと一安心でござりまする♪





さて、先週の4日(火)に入院になってしまったWin7。
今週の12日(水)に戻って参りました。


PC-1.jpg
 出掛けた時の姿とは、
 打って変わって、
 立派な箱入り娘状態です。


 も、持ちづらいぞ[たらーっ(汗)]



PC-2.jpg
 開けてみた。

 ハンパない緩衝材。
 詰まってます^^;





PC-3.jpg


 パソ子発見!






PC-4.jpg

 半分取り除いて、
 ようやうこんな感じ。




 パソ子救出!

PC-5.jpg
        段ボールの中は、
        緩衝剤の山です[ふらふら]

        てかさ、この緩衝材のゴミ、
        何ゴミだだろか(・・?

        地球にやさしい・・・から
        燃やすゴミ?
        それともプラだから資源ゴミ?

        えーーん[もうやだ~(悲しい顔)]

PC-6.jpg

 モニターも段ボールで
 カバーした上で、
 プチプチに包まれていました。







えっちらおっちら屁っぴり腰でパソ子を部屋まで運び、
TVのアンテナとLANケーブルと電源ケーブルを挿して、
電源を入れたら、まずウイルスソフトを設定して、
TVのチャンネル設定したらTV番組表を受信させて、
Windowsのアップデートしたら144個もあって、超時間かかって、
外付けHDDに避難させたデータを引越しさせて、

やれやれとネットに繋いだら、勝手にバージョンアップしやがったIE9が
すんげー使いづらくて(:_;)

なんだか疲れました。。。




技術料+部品代=約56,500円  5年保証のおかげでタダ!
宅配料         3,000円  修理ポイントがたまっていたのでタダ!


今回は費用が掛からなかったのが幸いでした。


・・・なのですが、7月中旬頃からプリンターの調子が悪くて、
気のせいにしておいたところ、

気のせいじゃない事が判明しました。


確か、これも5年保証にしたハズ・・・・と、保証書を調べたら、
購入日2007年7月。

とほほ、2か月遅かったか[もうやだ~(悲しい顔)]
やれやれ。。。


nice!(29)  コメント(22) 

遅っ! [PC]

先週の土曜日の夕方から、パソ子の画面にいきなり出てきた
エラーメッセージ。 ↓ こんなの。

エラー.jpg



あまりのしつこさに不安になり、ついに日曜日の午後に、
NECのサポートに電話してみました。

で、エラーメッセージのタイトルを伝えただけで、修理決定[もうやだ~(悲しい顔)]



え??
もうちょっと調べてくれないの??(^◇^;)


セーフモードとかで起動しなかったけか???

前回(NEC・Vista)も前々回(富士通・XP)の時も、
電話口で言われた通りにPCに向かって操作した、
まるでF5アタックみたいだなと思ったF12連打とか、ナシ(・・?


ハードディスクの交換と言われてしまったので、
購入先のヨド〇シに依頼する事に。

前回のVistaが、購入1年以内で壊れたから、
今回のを購入する際に、悩んだけども泣く泣く9500円ほど余分に払って、
延長保証とか言うのに入っておいたのです。


しかしねぇ、修理に出すって言ったって、
PC持って電車に乗ってヨド〇シアキバに持ち込む事も出来ず、
お迎え費用が3千円掛かると言われました[がく~(落胆した顔)]

が、ヨ〇バシの修理ポイントが貯まっていたので、
それを充てる事が出来ました。
ラッキー♪


しかし、2年4か月で壊れるって、どゆ事??(-"-)



今日の午後に引き取りに来るって言うので、
玄関先にて御迎えを待つ私のパソ子。 ↓

PC.jpg

当然引き取り業者が、梱包してくれるのかと思ったら、
ピンポーンと取りに来たのは、明らかに配達途中の郵便局員。

軽自動車のバンの後部に、
このままの姿で乗せられ去ってゆく私のパソ子。

だ、大丈夫なんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


サブで使っていたVistaの方に、
自分のメールを受信出来るように追加したんだけども、

メールは受信すれども、ネットワークパスワードの入力を
催促されたり、もうチンプンカンプンでございます[もうやだ~(悲しい顔)]



Vista、反応が遅いよーーー(>_<)
画面の大きさも、横幅が10センチ違うだけで、超小さく感じます(:_;)

7、早く帰って来ておくれーーー! 




昨日、久しぶりに見えた飛行機雲。

20120903.jpg

元気出せよと言ってるような??

・・・・・・などと言っているハズもなく、
空を見上げて、毎度こじつけておりまする(^◇^;)

nice!(26)  コメント(22) 

サヨナラXP [PC]

冬に突然起動しなくなった私のXP、
2003年夏モデルです。

PCリサイクル.jpg

↑このマークが付いているPCは、費用がかからず
回収してもらえます。

富士通は、2003年9月以降に発売されたPCには
このマーク付いているそうです。

私のXP、2003年8月購入(^◇^;)
とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]


このXP、数年前からCDドライブの取り出し口が開かず、
ボタン押しても、「ぐふっ」って意地悪そうな音が
するだけ。

リカバリCDも入れられないから、データ削除も
出来ないし、もうこのまま廃棄しようと思ったんだけど、

最後にダメ元で押してみたら、ぬゎんと、
CDドライブ、数年ぶりに口を開いてくれました!


データ削除終了~(*^^)v

201006XP.jpg


[足]廃棄までの道のり

 富士通のリサイクルセンターに申し込み
  ↓
 振込用紙が郵送される来る
  ↓
 コンビニで振込
  ↓
 引取の宛名ラベルが郵送されて来る
  ↓
 厚手のビニール袋2重にしてPC梱包 今ここ
  ↓
 郵便局に電話
  ↓
 引取



あとは、郵便局に電話して
持って行ってもらうだけなのに、

写真の状態になってから早1週間。

まだサヨナラ出来ていません[あせあせ(飛び散る汗)]

面倒になっちゃった…(^◇^;)


001.gif
今週のソネくじ。
20100609.jpg
 3等1本(発行所) 久しぶり~[るんるん]
 5等2本(ヒヨコ・箱)

タグ:PC廃棄
nice!(19)  コメント(17) 

ジタバタ [PC]

先日、パソ子[ぴかぴか(新しい)]、買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
なかなか快適です[グッド(上向き矢印)]


xpが壊れる前までは、
PC今まで.jpg

こんな感じでした。

おにゅ~なパソ子が来たので、これからは
Vistaで地デジ、新パソ子で地デジとBSが見られる~♪
・・・と喜んで設定してたんですが、

今までの分配器とケーブルを繋げると、
PCBS見れない.jpg
BSが見られない[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜだーーー(>_<)

分配器がイカれてるか?
ケーブルがイカれてるか?? 

と思って、試しに単独のケーブルを繋げると、
PC分配器なし.jpg
当然Vistaでテレビが見られない(^◇^;)

お手上げです・・・[ふらふら]


この図を持って家電量販店に行って新しいケーブルを
購入するつもりで、放置しといたら・・・。


あれ? ちゃんと映ってるじゃんかーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
えーん、意味分からないよ~[たらーっ(汗)]

えと・・・ま、いっか~(^◇^;)

そんなわけで、1週間ほどジタバタしてました[ふらふら]


【エントリーでポイント5倍 5/30pm23:59迄】NEC PC-VW770WG6R / VALUESTAR W クランベリーレッド



nice!(21)  コメント(24) 

同じ失敗繰り返す [PC]

♪私バカよね~おバカさんよね~
って歌が頭の中でグルグルと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

サブで使ってるxpが、セーフモードでも
起動しません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

今回の消失は、数日前に録画した1時間分の
録画データのみでしたが、昨日ね、
バックアップしようと思って忘れたし・・・。

で、これだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
何回データ消失させれば気が済むのでしょう(>_<)
バカっ[ふらふら]

PCの廃棄って、いくら位かかるのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




さて、気を取り直して。
私の無駄な持ち物、その1です。

靴.jpg

何故かスケートの靴w
オリンピック開幕記念に、クローゼットの奥の方から
引っ張りだしてきました。
ちなみに、スケートはド下手くそです(^◇^;)


↓このマンガにハマって、親に買ってもらいました。

愛のアランフェス 1 (クイーンズコミックスプレミアムシリーズ)

愛のアランフェス 1 (クイーンズコミックスプレミアムシリーズ)

  • 作者: 槇村 さとる
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/12/18
  • メディア: コミック


懐かしい~~♪
トシがバレるぅ~~(^◇^;)

nice!(14)  コメント(16) 

バックアップは大事です・・・・ [PC]

PCが壊れました[もうやだ~(悲しい顔)]

サポートセンターの人に言われた通りに操作するうちに、
だんだんイヤな予感が・・・[がく~(落胆した顔)]

予感的中で、まさかの再セットアップ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

データの皆さん、さよなら(;_;)/~~~

NEC_0040.JPG
・・・・・。
・・・・・。しばらく??

結構待って、結果、
再セットアップすら出来ず、病院送り決定・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

バックアップは、大事です・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(11)  コメント(23) 

録画データ削除中 [PC]

chotto.jpg

少し削除したんで、ブルーの表示になりました\(^o^)/

録画モードを変換して、CPRM対応とやらのDVDに焼いて。
普通に削除するのが悔しくて焼いてみましたが、
アナログで録画したものより、遥かに画像が悪い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

CMは抜けないし、チャプターも付けられないし、
メニュー画面は作成出来ないし・・・・・。はぁーーーっ(>_<)

アナログ放送のがいいんですけど・・・・(:_;)
nice!(7)  コメント(12) 

容量がキツキツ(:_;) [PC]

kitukitu.jpg

気がついたらPCの容量が、こんな状態に[もうやだ~(悲しい顔)]
容量が余裕の時は、ブルーの表示なのに、先日見たら赤くなってて。

↓外付けハード、買いました。税込¥10,480円なり。トホホ(:_;)
随分お安くなったとは言っても。

データのお引越し、めんどくさいなぁ・・・。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:パソコン・インターネット