So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の草むしり [日々の事]

ここ数年、GWの草むしりが恒例となっておりましたが、
今年は7月に入って叔母夫婦、来てくれました(^^;

それって暑くない??(^◇^;) 
止めない??[たらーっ(汗)]

数日前の予報では、雨が続いて曇りの日。
前日までの雨で柔らかくなった土から引っこ抜ける、
そして当日は曇りと言う、草むしりには最高の日になるハズが、
結局当日も時々小雨にお見舞いされてしまいました(>_<)

まぁ、ガンガンの陽射しの中よりはマシでしたけども。。。




草1.jpg

①雑草ボーボーの図
草2.jpg

まず最初に雑草を抜いて、
アッと言う間に葉っぱがボーボーになってしまうロウバイやエゴノキを、
その後に叔父にバッサリ切ってもらって、


②切った葉っぱがモリモリの図
草3.jpg


③ゴミに出すの図
草4.jpg

体のアチコチが痛くなって終了です(^◇^;)
①~③は同じ場所です。
使用前、使用中、使用後みたいな?


ゴミの袋は、

草5.jpg

まだあります。
少しずつゴミの日に出すのが大変なんですよね(>_<)
合計20袋、5個ずつ2週間かけて出します[もうやだ~(悲しい顔)]
ホントは1回3個までしか出せないらしいんだけど・・・(^^;



ところで、

草6.jpg

となりの敷地からモリモリと葉っぱがはみ出ていると思っていたのですが、


草7.jpg

我が家から越境してる事が判明[がく~(落胆した顔)]
植えた覚えのない木が立派な幹に成長しておりました(ノД`)・゜・。

父が仕事で使っていた重量級の機械が置いてあって、
なかなか作業しづらい場所なんですよね。
なので、次回に宿題となりました。
涼しくなったら考えましょう・・・・(^◇^;)





九州の大雨、シツコイですね・・・。
気象庁のHP見てると、ずっと同じ場所に居座ってて[がく~(落胆した顔)]
これ以上被害が大きくならないとイイのだけど。。。

しかし上手くいかないもので。
東京の水がめはスカスカだと言うのに。
もっと万遍なく、降ってくれればイイのに。。。


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 9

hana2017

おお、これは何んとも見事な!
女史をはじめとして、お助け隊である叔母様夫婦も、皆さまお疲れ様でした!
これ程ゴミ袋が並ぶと言う事はそれだけお仕事をしたと言う事です。
しかしセッマイ我が家の庭にしても、毎週末の草むしりと、枝の選定と夫が一人でやっていますけれど・・・ホント大変ですよね^^
家の場合は、我が実家へ行った帰りは、毎回車の後部席はゴミの山。母の足腰が弱ってきて、ゴミ出しが大変になってしまっているのを見かねて、何時も乗せられる分持ってきて、こちらで出してくれるのです。←こういうところは偉い!と思います。
歳をとったら大きな家も、広い庭もいらない。これ負け惜しみではなく…実感として。狭いところで良かった~~

仕事を終えた後のアイスは、美味しかったでしょう!
綺麗になったお庭で、並んで冷たいアイスを頬張る一時、良かったですね^^
九州方面は大雨でエライ事になっている模様、そんな中でもsongさんは鉄の意志でもって、地下道とかを歩いているのかしら?
どうか、お気をつけて~~
by hana2017 (2017-07-05 23:13) 

song4u

大雨特別警報(←初めて聞いた)なるものが発令されておる
九州方面でございます、こんばんは♪
因みに、大雨特別警報が出ているのは、福岡県南部(久留米とか)
と、それに隣接する大分県中部(日田、別府、大分)です。
我が家は北部である福岡市近郊のため雨も降っていません。
行きも帰りも雨に降られず、かつ昼休みも晴れておりまして、
いつも通りに暑いのなんのって^^;
このムシムシ具合、どうにかなりませんかねえ。。

すみません、福岡県南部・大分県中部の皆さま。
北部の住人はこんな能天気野郎ばっかりでございまして。
どうか被害が最小限で済みますように。
by song4u (2017-07-05 23:28) 

ゲンさんおかさん

草むしり、お疲れ様でした!
しかし「雑草魂」とはよくいったもので、
本当にシツコイ!
ある程度綺麗にしても、
2~3週間も経つと元の木阿弥。
それならいっそ、秋までこのままに・・・
なんて、つい思ってしまうワタクシ。
それが出来ないたちのおとさんが、
必死に毟っております。

最終日、台風と並んで航行してきて、
途中で追い抜かされました。
船長判断でちょっと離れていた為、
船酔いするほどは揺れず、助かりました。
大雨の影響で購入したカステラが届きませんが、
そんな呑気な事は言っていられない状況です。
これ以上被害が出ないようにと、
祈るばかりです。
by ゲンさんおかさん (2017-07-06 09:28) 

まつき

◆hana様
お助け隊と言うよりメインな叔母夫婦・・・(^^;
旦那様、毎週末の草むしりですか(@_@) そうですよね、
毎週毎にやらないと、我が家みたいにボーボーになります(笑)
昨年秋に、ロウバイをバッサリ切ってもらったのに、
今年咲き終わったら、切る前より更に葉がモリモリに。
なので今年は、もっとバッサリ切ってもらいました(^^;
来年は咲かないかも(笑) でもまたすぐにモリモリに・・・。

仕事を終えた後のアイス??
え~~っと、その日はアイスは食べてないような??(^◇^;)

◆song4u様
最初、福岡に警報が出た時に気象庁のHP見てみたんですけど、
福岡と言うより大分の方じゃん?って思ったら、その後出ました。
東京も昨日は朝からどこが台風?って感じでした(^^;
今日も超ムシムシ(>_<)
九州はまだ警報出てるんですね。しつこい雨ですねぇ(-"-)
群馬の山奥に降ってくれればイイのにーー。

◆ゲンさんおかさん様
そうなんですよね、今年は秋だけでイイじゃんーーって
思ってたんですけどねぇ(^◇^;)
とりあえず道路に面した「一応花壇」だけでイイのに(笑)
今回の台風はスピードが速くて良かったですね!
車酔いは経験した事ないけど、船は自信がないです(^^;
by まつき (2017-07-06 10:42) 

muku

お疲れさまでした。
草むしりは態勢が疲れるんですよね。
思いっきり座ると動きずらいし。。立つと立ちくらみするし(;´∀`)
実家にいた頃を思い出しました(ハハ;
by muku (2017-07-06 12:53) 

kiyokiyo

まつきさん
こんにちは!^^
お疲れ様でした。
草むしりって大変ですよね。
暑いし、蚊が出るし、僕は小さいときから虫が苦手なので、本当は草むしりしたくないんです^^
毎年頑張っているのですが、今年は家庭の事情で手を付けていません。
そろそろ、始めないと狭い庭がジャングルになりそうです^^

by kiyokiyo (2017-07-06 16:16) 

まつき

◆muku様
立ったりしゃがんだりを繰り返すのは、ホント疲れました(>_<)
若干体を伸ばさないとゴミ袋に入れられないし・・・。
私、立ちくらみ頻発人間なんですよね(^^;

◆kiyokiyo様
私は子供の時はダンゴ虫とか平気で転がせていたのに、
今は見るのも嫌です(^^;
庭にいると、トカゲとかミミズにも遭遇してしまいます( ;∀;)
我が家もしょっちゅうジャングル化しておりますが、
まぁ、ジャングルでもイイじゃんって思ってます(笑)
by まつき (2017-07-06 16:49) 

リュカ

おつかれさまでした^^;
庭のあるおうち憧れるけど
お手入れも大変だなーと写真を見て思いましたよぉ

ほんと、雨がまんべんなく降ってくれたらいいのにね。
あとはダムに降ってくれるとか・・・被害出過ぎだよぉ
by リュカ (2017-07-07 09:45) 

まつき

◆リュカ様
父が倒れてから草むしり担当者が不在となった今、
どうして全部コンクリ流してくれなかったんだ!って感じで(^^;
叔母夫婦も高齢、いつまでも頼るワケにもいかないし、
途方に暮れてしまいます(>_<。)
被害、かなり大きくなっちゃいましたね。。。
by まつき (2017-07-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。