So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れやかな [スケートネタ]

真央ちゃんのフワっとしたジャンプが好きでした。
腕の使い方も、あれはバレエ仕込みなんでしょうかね?
ただただ綺麗としか形容出来ない美しさだと思います。


mao sinbun.jpg


アスリートだから、いつかは引退するのは分かっていたけど、
実際にこの日が来ると、心にポッカリ穴状態、
かなりの喪失感でござりまする[もうやだ~(悲しい顔)]


mao.jpg


世界フィギュアも終わって、さぁ真央ちゃん最後のシーズンだ!
今年の全日本の会場はどこだろう? 
埼玉だったら頑張って行きたいなぁ~と検索した、
その日の夜の引退発表[もうやだ~(悲しい顔)]



2005初優勝.jpg
  2005年 GPファイナル初優勝

年齢制限で翌年の五輪出場叶わず。
この時から世間の注目を1人で背負う存在になりました。


2008初優勝.jpg
  2008年 世界フィギュア初優勝

FS冒頭の3Aでコケてしまったけど、その後の演技は完璧。

この頃から妖怪タコタコ陣営の執拗な嫌がらせが明確になり、、
ウジTVを筆頭に日本の馬鹿メディアの真央下げ報道が始まりました。


ma 茶番クーバー.jpg
  2010年 茶番クーバー五輪

SPで1回、FSで2回、合計3回の3Aを五輪の舞台で決めました。
SP、首位タコとの5点差、私は一生納得がいかないと思います(怒)


ma 2011zen.jpg
ma 2011.jpg
  2011年 全日本

お母様が亡くなられて2週間、涙の優勝でした。


ma soti.jpg
  2014年 ソチ五輪

ラフマニノフのピアコン2番、
この曲を聴くたびに真央ちゃんのソチの涙とリンクします。


ma zen.jpg
  2016年 全日本

現役最後の演技となりました。


ma 20170412.jpg
  2017年4月12日 引退記者会見

全日本での12位と言う結果が、「もういいかなー」だったんだね(>_<。)


mao kaiken.jpg


しかし今日の記者会見、
聞きたい質問をしてくれる記者が出現せず(-_-)
くだらない質問ばかりで、かなりイラっとしていました[パンチ]

子供の時からのクセを矯正するのは大変なのに、
ルッツのエッジエラーもちゃんと直したのに、
なのに、どうして「もういいかなー」って引退の決断に至ったのか、
とっても聞きたかったなぁ。。。



昨日も朝から、どこのTVも、どの時間帯でも特集していて、
名前を聞くだけでもアレルギー反応を起こすのに、
「ライバル」としてチョイチョイ登場する邪悪な生物。
なのに、うっかり何回も目にしまい、かなり被47してしまいました(T_T)




10年以上も3Aに挑み続けたアスリートとして素晴らしい姿勢、
怪我をしていても決して言い訳に使わない、
ジャッジの嫌がらせとしか思えない点数に対しても決して仏頂面などしない、
オフアイスでは天然発言連発、
演技をすれば、どこを切り取っても美ポジのオンパレード、
魅力テンコ盛りのアスリートでした。


こんなに華があって、愛されるアスリートは真央ちゃん以外いないし、
これからも現れないと私は思っています。
とっても寂しいけど、お疲れ様でした。


晴れやかな気持ちで迎える事が出来た引退会見、
やり残した事はない、悔いのないスケート人生だったと、
穏やかな表情で語る真央ちゃんを見る事が出来て、嬉しいです。
本当に良かった。


真央ちゃん、ありがとう。。。

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 9

song4u

まつきさん、こんばんは。
ぼくはね、会見が終わって控え室に戻る時の、真央ちゃんの
あの何とも言えない表情に言葉がありませんでした。
何度もお辞儀とバイバイを繰り返しながら去り行く姿を見ながら、
フィギュアの選手でここまでのスターはもう現れないだろうなあ・・・
ぼんやりとそう思いました。

それにしても、こんなにキラキラひかり輝いているのに引退だ
なんて、本当に信じられません。
多くの人々が、しばらくの間、真央ちゃんロスだろうなあ。
競技生活を引退したと言っても、日本国中がこんな風だからね、
きっとゆっくりさせてくれそうもありませんね。

どんな時も常に前を向いてしっかりと歩を進める真央ちゃんのこと、
これからも地に足を付けて歩み続けるでしょうね。
頑張るだけじゃなく楽しんで欲しいなあ、自分の人生を!
by song4u (2017-04-12 22:38) 

ゲンさんおかさん

スケートなど全く興味がなかった私。
競技はいつも、何かしながら見ています。
そんな私の目を釘付けにする人は、
真央ちゃんとゆづ王子だけ。

愛らしいお顔、伸びやかな肢体、
指先まで神経を使った美しい演技。
どれをとっても、彼女ほどの人は
今後現れない気がします。

今後の真央ちゃんに幸多かれ!
ずっと応援しています。
by ゲンさんおかさん (2017-04-13 08:55) 

まつき

◆song4u様
野球界にも長嶋茂雄以上のスターは現れてないですよね。
ここまで人を引き付ける魅力、一体何なんでしょうね(笑)
ルッツのエラーも改善出来たし、膝さえ良くなれば・・・と、
来季を楽しみにしてましたけど、膝の状態、思った以上に
悪かったのかもしれませんね(T_T)
オリンピックの金メダル、取らせたあげたかったなぁー。
あぁ、あのインチキタコ踊りさえいなければ(ノД`)・゜・。

真央ちゃんの事だから、何の心配もないと思います♪
なんて、幸せとは対極な私に太鼓判を押されたくないでしょうけど(笑)

◆ゲンさんおかさん様
ウチの母も、フィギュアスケートなんて興味なかったのに、
真央ちゃんとゆづ君が出る試合&アイスショーだけは、
必ず録画してます(笑) 二人とも他の選手とは全然違って
綺麗だと申しております!
真央ちゃんは、引退しようが何しようが全国に応援団が!
こんな選手はそうそういませんよね(^^)v
by まつき (2017-04-13 10:45) 

hana2017

全く同じで・・・フィギアスケートなど興味ゼロ。これまでのオリンピックだって、どうせ決まった人が取るんでしょう…くらいにしか思っていませんでしたけど。。
真央ちゃん、ゆづ君に共通するのはスケートに対する真っ直ぐな姿勢、常に精進をし続けてゆくところ。それが誰からも認められ、愛され続けるゆえんではないかと。
オリンピックの金、どうせ次は平昌ですし…執拗な嫌がらせ、マスゴミのあら捜しは目に見えていますから。
心残りは大いにあるものの、されど金 たかが金・・・。
お金で買った47にしても、運の良かった〇川さんにしてもメダルは取ったけれど、なんぼのものじゃい!?って感じですもの。
これからはスケ連の資金集めに利用されない事を祈ってます。
by hana2017 (2017-04-13 13:45) 

リュカ

真央ちゃん、ほんっと素敵な子だったーって思います^^
わたし、スポーツは正直興味なくて(ジャイアンツだけが別w)
オリンピックなどもあまり興味なくて
でも真央ちゃんの演技、そしてあの笑顔は
心がぎゅーーーってなったんですよねー。
真央ちゃんはきっとこれからもっともっと素敵な人生歩めるんじゃないかなって思う〜〜^^
by リュカ (2017-04-13 20:31) 

まつき

◆hana様
そう、次はヒラマサですものね、あんな国の五輪、
危険がいっぱい、嫌がらせもいっぱいだろうから、そう考えると、
このタイミングで良かったのかも~って思いますよね(>_<)
荒川さん、今は好きじゃなくなってしまったけど、
トリノ五輪で唯一の金メダル、あの時日本中が盛り上がったと言う、
功績だけは素直に認めたいなーって思ってます(#^^#) 
スケ連、金の亡者ですからねぇ(笑) どうでしょう?

◆リュカ様
ジャイアンツ、大丈夫ですか??(^^;
ウチの弟夫婦は、ドームの試合は必ず行ってますが、
本領発揮のヨワヨワ状態に不機嫌モード炸裂中です(笑)
フィギュアに興味のない人にも、心をぎゅーーーっとさせる真央ちゃん、
やっぱり偉大としか言えないですね♪
by まつき (2017-04-13 21:33) 

naorin

ブログを面倒な気持ちにさせてしまって申し訳ない(>_<)
あのブロガーさん、好きになれなくてね・・・うう、すまない、
そう、荒川さんがいなければ、
アジア初の金メダルは47でK国だったということ。
考えただけで腹立つ!!
だからこそ価値ある荒川さんの金メダルだったと私は思う。
価値観が違えど、
今まで真央さんを応援してきた気持ちは同じ。
これからの真央さんを応援していきましょう。
真央さんは女性として47なんぞよりずっと輝いてる
未来が待っているのよ。
by naorin (2017-04-14 16:02) 

まつき

◆naorin様
今まで積んできた徳がテンコ盛りの真央ちゃんに、
何の心配もない事でしょう。
真央ちゃんには、明るい未来しかないのです。
by まつき (2017-04-14 20:43) 

ゆゆ

まつきさん、申し訳ありませんでした<(_ _)>
by ゆゆ (2017-04-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。