So-net無料ブログ作成

プリンター [日々の事]

昨日、3/12の6000歩途中にしつこく[カメラ] ↓

0312.jpg

何事もない、いつも通りの穏やかな朝に感謝♪





さて。

パソ子と携帯を買い替えて1年ちょっと経ちましたが、
両方とも、ほぼ買った直後と変わらないくらい使いこなせておりません[たらーっ(汗)]

スマホの方は初めてだしイイとしても・・・って良くもないけど(^^;
パソ子はどうなのよ~(>_<)

PC歴20年になろうとしているのに、この有様。
Win95から始まって、ME、XP、vista、Win7、Win10と6代目になるのに、
今のこのwin10が一番使いこなせてない[もうやだ~(悲しい顔)]



以前は、面白そうなソフトや、実用的なソフトを次々インストールして、
そこそこ使いこなしていたのに。

今までで一番面白かった、と言うか役に立ったのは、

madori.jpg

CADの簡易版みたいなフリーソフトでした。

父が入院していた頃、退院する際に何故か、
病院に我が家の間取りを提出しなければならず、
こんなに丁寧に提出した患者はいないだろうってくらいに、
正確に作成してやりました(笑)

提出した時のパワポ、外付けHDDにバックアップで残っていたので、
一部切り取ってみました♪



他にもプリントするのに役に立つソフトだとか、
ほとんど覚えてないけど、色々とインストールして使ってた気がします。

それが今では、何か面白いソフトをインストールするどころか、
最初っから入ってるソフトですら、1年経っても何が入ってるの?状態。
あぁ劣化・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
退化??





ところで、
私の部屋のプリンター、買って2年くらいかな?

以前、プリンターが壊れた~とネタにしたなぁ・・・って事で、
自ブログ内でググってみたら、既に3年半も経ってました(^^;
早いなぁ・・・。

3年半前に書いたモノを読むと、
必死の蘇生も叶わず、買った新プリンターの価格は、
インク2セット分くらいと言う低価格だった模様。


購入して1か月くらい経った頃だったでしょうか、
焼いたDVDの表面に印字する事も出来ない!
・・・と言う事に気が付きました(T_T)

DVD.jpg

↑ こういうの印字するトレーがない。

流石インク2セット分の価格、
ちゃっちいなぁ・・・・と思った覚えがあります。


が、先日、プリンターが紙詰まりを起こして、
用紙トレーをチェックしていた時の事、

プリンターのトレー.jpg

用紙トレーの裏側に、DVD印刷用のプレートがある事を発見!

・・・・・。あらら(^^;

てか、気が付くの遅っ!(;^ω^)
用紙トレーの裏なんて見ないよぉーーー(>_<)

う~む。
簡単な説明書も入ってないし、説明不足じゃね?(`ω´*)


どうやって使うのかは不明です(^^;
外して、どこかにセットするんでしょうけど・・・。
ま、使う時に考えましょう♪



以上、長々と書いた割には、
プリンターにないと思った機能がちゃんとあって、ビックラこいた・・・・、
と言う1行で済むお話でございました(^◇^;)


nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

hana2017

>ビックラこいた・・・・
これ、タイトルに使って欲しかったわ~ん!
PC歴20年には、勝ったぜ!!
我が初PCなど、黒画面のMSドスどすえ~~
オマケにそれで、ジャストシステム「一太郎検定」の2級までとったんだから!…って、ここでプチ自慢をしてどうなる?
最初の頃は使用開始のセットアップも出来ていたと言うのに、今では・・・見事になんにもデキン!
これ、劣化…と言うより、我が脳の老化以外の何ものでもなし(^^;

まつき家の間取りをかいま見てしまった~~
by hana2017 (2017-03-13 22:50) 

song4u

昔話を始めますか?!(笑)
ぼくは16ビットのOSであるMS-DOSの前、8ビットプロセッサ用のCP/M、
そして更にその前の原始的なローカルモニタによるアセンブラ世代です。
当時はまだ、PCという言葉さえありませんでした。ミニコンからオフコンに
移行し、その後パソコン(PC)と言い始めましたよね。
ソフト的には、無手順のACK/NACK方式による半二重のシリアル通信が主流。
ボーレートは2400bps、または4800bpsの構内通信だったと思います。

ダイヤルアップと共にあったwin95の登場は衝撃的でしたね。
今にして思えば「検索」という使い勝手などなく、もちろん動画処理もなく、
ほとんどがキャラクタでのやり取りという小ぢんまりとした世界。
そして、OSの立ち位置を決定的にした名作、win98SE。
ああ、懐かしいですねえ。
by song4u (2017-03-13 23:40) 

ゲンさんおかさん

プリンター、小さくなりましたよね。
うちのは大きくてホントに邪魔ですが、
壊れるまでは使おうと思っています。
値段も高機種は高いけど、
今の機能の物なら三分の一位になってる(驚)

ガラケーのバッテリーが弱ってきて、
いよいよ考えなくてはならない時期に・・・。
しかし、ガラケー2台で月に4300円なので、
替えたくないのが本音です。
by ゲンさんおかさん (2017-03-14 08:51) 

リュカ

間取りを手書きで描くの大好きなのー!
空想の世界で理想の家をつくったりw
このCAD簡易版楽しそうね^^
でももうWindowsとはオサラバしちゃったからなー
Win10は未だにさわってないです(笑)
by リュカ (2017-03-14 10:22) 

まつき

◆hana様
>我が初PCなど、黒画面のMSドスどすえ~~
えーー! 自宅に黒画面PCですか!! すごーい!
私も新卒で入社した会社から、黒画面のPC使ってましたよ~!
ぺなっぺなのフロッピーディスク入れて起動させてたような?
一太郎、懐かしいですね~! 私は使った事ないんですよね。
20年前の初Windowsの時はワードだったし、それ以前の会社は
シャープのどでかいワープロがありました。

まつき家の間取り、狭い事がバレない箇所を切り取りました(笑)

◆song4u様
アセンブラ?? 呪文のような・・・(^^;
私の知ってるMS-DOSより更に前の前ですか(@_@)
スゴイ! ACK/NACK方式?? 全く意味不明です(^^ゞ
MS-DOSの時、今思えばエクセルの劣化版のような表計算で
使っていた記憶はあるんですけど、それ以上は何も覚えてなく(^^;
MSVとかMSDOSVだったか、何か入力して起動させていた、
そんなような覚えがあります。って覚えてないしーー(^^;

今のPCは同時にいろいろな作業が出来るのが昔とは違って
スゴイな~思ってしまいます♪

◆ゲンさんおかさん様
プリンターは壊れるタイマーが付いてるみたいなので、
そのタイマーを無視して使えるなら、使い倒せるだけ使った方が
イイと思います(#^^#)
本体は安いけど、インクが年々高くなってるような気も(`ω´)#
ガラケー時代の電話代は1500円以内だったのに、
今は8000円超(:_;) でももうガラケーには戻れません(^^;
出先の暇つぶしに便利なんだもの・・・。

◆リュカ様
CAD簡易版ソフト、面白かったですよ~(#^^#)
家を建て替えた時に、自分の部屋内のレイアウトを考える時にも、
活用した覚えがあります!
Win10は未だに慣れず、出来る事なら私もオサラバしたい。。。
私はWin7の方が全然好きです--(>_<)
by まつき (2017-03-14 11:20) 

naorin

昔、CADオペレーターのような事をしておりました。(^^)/
病院に家の間取りを提出するのは
在宅介護のためかな?
うちもこの間母のケアマネさんが来て
家の使い勝手のことを詳しくきいておりました。



by naorin (2017-03-14 11:34) 

まつき

◆naorin様
>在宅介護のためかな?
そうです!! なので、他にもトイレの入り口の幅とか、
浴槽の高さとか玄関の高さとか、写真に撮って何センチと
記入してあるパワポが出てきたのでした。
まぁ提出したところで、何が変わるワケでもないのにね(^^;
by まつき (2017-03-14 12:08) 

サンダーソニア

PC歴 浅いです^^;
ワープロはルポ 使ってました^^;
by サンダーソニア (2017-03-14 14:49) 

まつき

◆サンダーソニア様
ルポ、私もどこかの会社で使ってたような(´・ω・`)?
ワープロ、当時は画期的だと思ったけど、懐かしいなぁー。
by まつき (2017-03-15 11:48) 

song4u

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000038-dal-ent
当然ながら、まっちゃんがノーチェックのわけはないけど、
嬉しかったので貼ります。
だって貼りたいじゃん! 絶対貼りたいよね!
いつ貼るの?・・・今でしょ!!(笑)
by song4u (2017-03-15 21:13) 

まつき

◆song4u様
多分次回、明後日の一ネタの予定です(笑) 
これだけじゃ一ネタにならないので、どうしようかな~とは思うものの、
私もとっても嬉しかったので(笑)、
既に下書きフォルダ入りしております!(^^)!
by まつき (2017-03-15 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。